ここから本文です

◆ファミレスでオムツを替えてたら怒られました(;_;)

hat********さん

2012/12/810:17:49

◆ファミレスでオムツを替えてたら怒られました(;_;)

娘(0歳)と二人でファミレスに行きました。
娘がずっと泣いてましたが赤ちゃんは泣くものだからと気にせず食事してました(体調がいいのは確認済み)
もしかしたら気持ちわるいのかな?とオムツを確認したらうんちをしてたのでテーブルに娘を寝かしてオムツ交換してたら隣のおっさんに「何やってるんだ!」と怒られました(ノд<。)゜。
相手は赤ちゃんですよ?
赤ちゃんに対して大の大人が怒るなんて信じられませんでしたし悲しくなりました(;_;)
現在の日本は子供に対してとても厳しく余裕がないと思います。
昔なら子供がした事だからと済んでましたが今は子供に対しても怒ります。
悪い事をしたら怒るのではなく笑って許してあげる余裕が欲しいです。
しかも私の場合は赤ちゃんです。
赤ちゃんがトイレに行ってうんちをしますか?
いいえ、しません。
何の為のオムツでしょうか?
うんちをする為です。
うんちをしたらどうしますか?
交換します。
赤ちゃんがうんちをして怒るなんて考えられません。当たり前の事をしてるだけですよ(`へ´)
すぐに親を呼びおっさんと話をしてもらいました(私が大目にみてあげてと言い大混乱は避けましたが(笑))
飛行機で赤ちゃんに怒った漫画家に批判が殺到したみたいです。
まだやさしい方々はいるみたいですがただ私の赤ちゃんも怒られました。
やさしい方々はいますが漫画家のような方も多くいます(´Д`)
赤ちゃんがうんちをしたくらいでなぜ怒るのでしょうか?
本当にひどい話だと思い皆様に知っていただきたく書きました。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,732
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

リクエストマッチ

2012/12/810:25:33

えっと、あなたのお宅では、オムツを食事をするテーブルの上で交換するのですか?

食べ物を並べるテーブルの上に、ウンチを広げるのは貴女くらいではありませんか?

ファミレスでは(母親は立ち、)せいぜいイスの上でやりますよ。

私の感覚なら、怒られて当然ですね。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2012/12/1014:41:00

同じ質問をいくつもご苦労様です。
同じ回答を何度でもさせていただきますね。

法律を勉強していると、このような一見あり得ないような内容の想定問題がでることが多々あります。
様々なシチュエーションでとのように法を解釈・運用していくかを検証する必要があるからです。
さて、このような釣り質問は、考えつくという時点で「あり得ること」として考えて、回答者のみなさんのためになるお話をしましょう。
釣りなので感情論で反応しても思う壺ですからね。

まず、この質問者の行った行為は、法的にどうなのかという話をすると、間違いなく不法行為です。
①飲食店のテーブル上で、
②故意に
③汚物を表出させ、
④それによってほかの客に不快な思いをさせた。

ということは、
①様々な法令によって、衛星管理が義務付けられている飲食店の、実際に食事を提供するテーブル上で
②赤ちゃんを抱き上げた時に、たまたまおむつがずれて汚物が漏れるなどでなく、
親の明確な意志の元に、おむつ交換がなされ、
③その際汚物が他の客の目に入り、
④不快な思いをさせ、トラブルが発生しているということになります。

まず、この質問者の大前提として、悪いこと(法を犯す行為)はしてないという認識ですが、
それはどちらかというと刑事法系の法意識で、律令の時代の感覚です。100~200年ほどずれています。
民法709条の不法行為は、故意であれ過失であれ他人に損害を与えたら、不法行為だから損害をお金で回復しなさい。
となっているのです。

まず、
④トラブルが現に発生しており、法益の侵害がある。
次に
③のトラブルの内容は、①の条件からして不法である。
最後に
②トラブル発生の端緒は質問者側にある。

もちろん、民事的な話だけだと、この他の客や店側の訴えにより法的な判断を下すことになりますが、
これが、故意であり、トラブルの発生が繰り替えさえると、業務妨害罪等の刑事法の世界に移り、
警察が動くという話になります。

子育ては大変だから、周りが私に気を遣えとういうのは、
ファミレスのテーブルでおむつを替えてはいけないという法律の条文はないだろう!というのと一緒で、
子育て中の母親には気を使わなければならないとう条文もありません。
当然という言葉をつかっていますが、「当然」の意味を知らずに使っているようで、
その当然守られるべき法益とは何なのでしょうか。
飲食店の店内において、最優先に守られるべき法益は、母親の自由度ではありませんね。
対価に見合った、料理が出てくること。その料理を食べるうえで必要なサービス・環境が提供されることです。

さかもと未○さんの話も出ていますが、
赤ん坊がうるさいことに注意をしたから批難されているのではなく、
原因がなんであれ、乗務員の指示に従わなかったからですね。

この質問は、わざと論理的整合性を崩すことによって、閲覧者の違和感を誘い「釣り」を行っているのですが、
法学部の学生の想定事例研究の極端なもの「徳利に小便」の例や「空ベッド銃撃」の例のように、
ありえることとして考えれば、別に「釣り」ネタになるほど得意なものではありません。
民法の神髄である709条一本で解決できる、おもしろくもなんともない話です。

質問者さんに要望ですが、
もうちょっと骨のあるネタを考えてもらえないでしょうか。
判例をいじって学説の対立点を露わにするようなね。
よろしく。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2012/12/918:26:41

この質問を違反報告させていただきます。

fum********さん

2012/12/812:09:30

ベビーベッドがあるお店を選んだほうが良いかと思います。


大変なのはわかりますが、
周りは他人ですので配慮が必要だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aut********さん

リクエストマッチ

2012/12/811:04:09

またこの質問か
マルチやしお前ら回答線でええで

mam********さん

2012/12/810:50:08

赤ちゃんに対して怒ったのではなく
親であるあなたに対して怒ったのです。

おむつはトイレで変えましょう。

臭いとか汚いとかの理由もあるのですが、

トイレにはベビーベッドが設置されていると思います。
柵がついていて転落しにくくなっていて安全です。

また、幼い女の子を狙う変質者もいます。
家族や親戚以外の人の前では娘さんのお尻を露出させることを避けましょう。

ところで、あなたは赤ちゃんのうんちを触った後で
手を洗わないつもりだったんですか?

うんちオムツを持ち帰るつもりだったことだけは褒めてあげますが、
それ以外のことがあまりにもひどすぎます。