ここから本文です

夫婦の価値観の違いについて。 既婚者の皆様、ご意見をお聞かせください。 ...

mit********さん

2012/12/812:16:36

夫婦の価値観の違いについて。

既婚者の皆様、ご意見をお聞かせください。

うちの主人は、だいたい月に一回、床屋に行きます。

その行き着けの床屋というのが自宅から、おそよ25キロ離れた床屋に通っています。

というのも、結婚する前に住んでいた場所の近くにある床屋に通っていたので、いまさらお店を変えるのは嫌だというのです。

約4週間に一回、3時間半かけて、髪の毛を切りにいくその気持ちが分かりません。

本人も、面倒なのか、「まだ伸びていない、行かなくていいんだ」といいながら、ボサボサの頭でしばらくはすごしています。

あまりにみっともないため、うるさく騒ぐと、渋々床屋に行くということがほぼ一ヶ月に一度、繰り返させています。

近くの店に変えればいいと提案すると、「義理がある」とか「人が変わると面倒だ」とか言って絶対に変えようとはしません。

そこで質問なのですが、主人のこのような主張は普通なのでしょうか?
なじみの床屋を変えるのはそんなに嫌なことなのでしょうか?

私にとっては、貴重な休みをそんな風に過ごして、全くもって無駄な時間としか考えられません。

毎月床屋に行く時期になると、大喧嘩になります。

どうしたら打開策が見つかるのでしょうか?

どなたか、男性の心理も含め、よきアドバイスをお願いします。

もう本当にこの繰り返しに辟易しております。

よろしくお願いします。

閲覧数:
722
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2012/12/816:52:48

最も大切な事は、普通や正しい と言った事柄は
時として人によって違う事がある事が普通 という事だと思います。
ご主人が義理堅い方なのは間違いないと思いますし
床屋さんへ行って 黙って座るだけでいつも通りの髪型に
して戴けるのは正直助かりますし便利だと思います
初めての床屋さんへ行っていちいち説明して
それでも気に入らない髪型にされてしまうのは
誰にとっても嫌な事だと思います。
貴方にとっての普通に当てはめると
義理なんてどうでも良いでしょ
いちいち説明するのも面倒ではないでしょ
少々気に入らない髪型になっても良いでしょ
貴重な休日なのだから有効に使うべきでしょ
になるのかもしれませんが
それは、間違っている事ではありませんが
あくまでも貴方の普通です
ご主人の普通ではありませんし
世の中全ての人の普通でもありません。
自分の普通と違うからと言って
怒ったりしてしまう方が良くないと思いますよ
月に何回かある休日の中で
たった一日 それも24時間の中の数時間は
ご主人の床屋さんの時間と受け入れて
夫婦生活をされる事が、夫婦円満の秘訣だと思います。
近年 義理とか人情と言った人間関係が希薄になっていますので
ご主人の様な方は、大切な存在だと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/16 01:37:31

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
指摘されてはっと気がつきました。
近いところに変われば良いというのは私の都合であって主人にも言い分があったのですね…

みなさんをベストアンサーに選びたいくらいです。

これからはもう少し相手の立場で考えるようになります。

気づかせてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

編集あり2012/12/1407:52:03

こだわりがない人間なら1000円カットで十分でしょう

髪型は自分の為にするものです
完璧な隙のない髪型は自信の源です
気に入らない髪型では気分が落ち込み暗くなります
たとえば坊主の合わないキャラが坊主にしたら悲惨なことです。
完全主義者は仕事でも人に負けません。

ito********さん

2012/12/1211:39:01

うちの旦那も離れたとこに行ってます。
変えるのが嫌なんですって。

少し薄くなってるから、あまりみせたくないのかな?なんて、察して何も言いません。

多分、自分に自信がないし、お任せで安心できるし、頭皮の悩みを聞いてもらってるのかな?ぐらいで、私は見てます。

私も、子供がいないときは、有名店の美容室に行ってました。
電車に乗り継ぎ!

なので、遠くまで行くのは大変だけど、一人で電車にのって行きたいなら行かせてます。

本人が何かのきっかけで、変えるかもしれませんし、その遠い美容室に本当にお世話になってるのかもです。
放っておきましょう。

blu********さん

2012/12/816:55:38

私はもっと近いですが、実家近くの美容院に自転車で片道40分かけて通ってました。(電車で行っても徒歩の時間を合わせるとさほど変わらない)
でもさすがに疲れてきて、いい感じの美容院をネットで探しました。
でも探すのってホント大変です…。
流行のオシャレなお店などが苦手で、かといって町の美容院(おばちゃんが1人で切り盛りしてるような)みたいなところも入りにくいです。
何日もかけて探してやっと見つけて行ったところも、自転車で20分のところ。多少近くはなりました^^;

男性ではないですが、変えたくない気持ちも分かります。
別の美容院を探すのは大変ですし、なじみのお店のほうがやっぱり居心地がいいですから。
ご主人も行き帰りが苦痛になってくれば考えると思いますよ。
なじみのお店で髪を切ってもらうことを「無駄な時間」だなんて言わないであげてください。

kag********さん

2012/12/813:49:23

男性も理容室は癒しの空間なんだと思います。髪の毛を切るだけではなく癒しも求めているんだと思います。
ですから・ずっと同じところに通うんではないかしら。
ご主人が気持ちよく帰ってくるならそれもよし!と思ってはいかがでしょう。

sno********さん

2012/12/813:35:28

女ですが、私も実家の近くの美容院にわざわざ2時間かけて通っています(-_-;)
そこは夫婦二人でやっているお店で、小さいときから利用してるので、なんでも話し合える関係です。
私は男性に髪を触られたり、切られてる間会話するのも、男性だと緊張するし、嫌なのでなかなか新しいとこには行けずにいます。
あと、新しい場所だと自分の思い通りの髪型にならなかったら嫌なので(>_<)
そこら辺はやっぱり男女関係なく、同じだと思います。
どうか分かってあげて下さい(^_^)v

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる