ここから本文です

18週のお腹と胎動について 現在、妊娠18週に入ったところ(18w3d)なのですが、お...

wan********さん

2012/12/816:09:30

18週のお腹と胎動について

現在、妊娠18週に入ったところ(18w3d)なのですが、お腹もすこしふっくらしたかな?ぐらいですし、胎動もまだ感じられません。

サイトやブログなどで、同じ週数

の方のお腹のふくらみを見ても、私小さいな~と思います。
また、胎動も18週前後で感じる方が多いらしいのですが、これが胎動なのかな?といったものすら感じません。

17w5dで受けた妊婦検診では、順調だねと先生にも言われ安心はしているのですが、みなさんそんなものですか?

ちなみに私は初妊娠です。

お腹のふくらみや胎動が感じられない今、本当に無事に育っているのか、どこか不安な気持ちをいつも抱いています。

よろしければ、体験談・同じ妊婦さんなどの話を聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願いします!

閲覧数:
1,915
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2012/12/819:54:24

現在27週の初産婦です。

私もちゃんと胎動を感じだしたのは20週ぐらいからでしたよ。
早い方だと初産婦さんでも15週ぐらいから感じられるみたいだったので、私もすごく不安でした。
この週数になって、やっと安心して胎動を楽しめるようになったぐらいです。
(それまでは日によって胎動が弱くて不安になったり、胎動なのかガスが移動してるだけなのか分からなくてモヤモヤしたり…)

大丈夫!
お腹の赤ちゃん、毎日一生懸命大きくなっていますよ☆
お腹の膨らみも一気にきます!
私も3~4日で腹囲が5センチ増えた経験がありますので^^;
毎日不安との戦いですが、風邪などひかないように気をつけて、いっぱいいっぱいお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげて下さいね♪

質問した人からのコメント

2012/12/13 00:36:17

感謝 昨日あたりから、あれっ?と思うような感覚が始まりました。
ポコッ。ピクッ。と(^^)これが胎動だと嬉しいです!
お腹の大きさもあまり不安がらずにいようと思いました!
もうお一方様もご回答ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1_********さん

2012/12/816:20:24

私は二人目妊娠中です。
胎動を感じたのは19週位でした。健診の時に「赤ちゃんの足のサイズが3センチになると、胎動を感じる目安」と先生が言ってました。
お腹の大きさは個人差があります。私は大きめなので主様がうらやましいです。
もう少ししたら、お腹のガスが移動する様な胎動を感じると思いますよ。