ここから本文です

英会話の教材何かいいのあったら教えてください。

school_desk_juneさん

2012/12/816:48:38

英会話の教材何かいいのあったら教えてください。

文法とかを勉強したいのではなく、話せるようになりたいのですが、何かいい教材があれば教えてください。本屋さんとかでも見たんですが、結構色々あってよくわからず、よろしくお願いします。

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chopusticksさん

2012/12/821:06:03

英語の初期値が低くてもなんとかなりますよ。
まあ、努力は必要ですが、最初からスクールに行っても進まないので
最初は独学がいいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052309540
の方法がずば抜けて良かったですよ。
TOEICの点数200以上あげました。
しっかし、それ以前にスピードラーニングとかで
失敗する人が最近多いですね。
あの手の聞き流しには要注意です。
聞いているだけで英会話ができるなら苦労はありません。
その点は気をつけてください。

質問した人からのコメント

2012/12/9 10:32:36

降参 みなさんありがとうございました。読解とかは普通にできるのですが、聞き取りと、いざ、外国の方が英語で話しかけられると、話されている内容が半分くらいはわかるのですが、それに対しての答えだとか、聞き取れなかったところの聞き返しだとかがなかなか口をついてでず、日本語で答えているというお粗末さです。ちょっと頑張ってみようと思っていますので、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tangoya3さん

2012/12/818:12:05

お金をかけないでやるなら NHK の「ラジオ英会話」をおすすめします。一ヶ月もじっくり聴いたらちょっとした単行本1冊ぐらいの内容はあるでしょう。しかも、翌月も、その次の月も、数年後も、新しいコンテンツがどんどん提供されていきます。ラジオさえ持っていれば完全無料ですし、テキストを買ってもそんなに高くはありません。


あと、余計なことかもしれませんが、文法について誤解なさっているようなので余談。
文法というのは文の作り方のパターンのことですし、英会話というのもパターンを覚えるわけですから、同じことです。英会話がよくできるようになれば文法も(知らないうちに)マスターしたことになります。
よくいう「五文型」というのは動詞の使い方のパターンのことでしょ?たとえば、
I will give you a Christmas present.
という言い方を覚えたら、第四文型を覚えたことになるんです。

2012/12/817:31:18

おお、本末転倒(笑)。

それでは、英会話の素材集として「起きてから寝るまで」シリーズや、目的別として旅行会話や電話応対などに特化したものはいかがでしょう。
(合うか合わないかは人によるのでなんとも言えません。選ぶときのポイントとして、自分の表現したい表現が載っているものが良いと思います)
他にも「ネコと私のつぶやき英語」というのも、バリエーションが豊富で面白いですよ。

文法をきちっと勉強するほどではないけど、ある程度応用力が欲しいと思われたなら、「瞬間英作文」シリーズ。これが難しいと思ったら「話すための英文の作り方Drills」などいかがでしょう。
話せるようになるには応用できなければいけませんので、結局文法(と言っても文型とかはどうでもいい)で表現力を鍛える必要が出てきます。
(英語の記事とか雑誌も話題や表現力を鍛えるのに有効なのでお勧めです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。