ミスチルの彩りという曲の歌詞ですが、どういったメッセージが込められているんでしょうか? 単純作業をする普通の人でも知らない誰かを幸せにできる。そう思えばそれは生き甲斐になり、つまら

ミスチルの彩りという曲の歌詞ですが、どういったメッセージが込められているんでしょうか? 単純作業をする普通の人でも知らない誰かを幸せにできる。そう思えばそれは生き甲斐になり、つまら なく思える人生にも彩りを与える。 ってことですか? 何か正直…あなたが言うか!って感じです。 だって天下のMr.Childrenのボーカルで、それこそ彩り溢れる世界にいる桜井さんですよ。 自分のやった仕事の結果や反応だってダイレクトに分かるし。 もしレディー・ガガやマイケル・ジャクソンや叶姉妹が歌ってたら″あんたに言われたくない!″となります。 それともあの歌詞にはもっと別の意味があるんですか?

補足

回答ありがとうございます。 shota42478さん、それは原文ママなんでしょうか?う~ん…だとするとますます…。桜井さんはその友人の気持ちを代弁してるわけで、ご自身はそちら側の人間じゃない自覚もある訳でしょう?つまり退屈や平凡には悩んでいない。

邦楽40,252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

8

この曲ができた背景としてサーフィンが好きな桜井さんが仲間と一緒に海辺にいた時、自分はツアー終了後にまとまった休みが取れるけど仲間は「これから夜勤だから」と自動車部品の仕事場に出かけていく。 そんな現場に遭遇した桜井さんはこの歌を作りたくなったそうです。 「そんな時、自分が後ろめたくもあり、それプラス、なんか僕はミュージシャンとして、なにかしら影響力があるようにみられているけど自動車を組み立てる作業だってまわり回って大事な仕事なんだよな・・・。ふとそう想った時、その友達へのメッセージを送るような歌が作りたくなったんです。」と語っています。 原文のままですよ。退屈や平凡には悩んではいないでしょうね。リスナー全員のためではなく、あくまで友達1人に贈った歌だからその人が喜んでやる気になってくれればそれでいいってことなのかもしれません。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。彩りの歌詞は素晴らしいと思います。桜井さんはあくまでストーリーテラー、と考えれば何の異論もありません。やっぱり″誰に誉められるわけでもなく″や″些細な生き甲斐″ などの歌詞は現在の桜井さんの心情ではないですよ。「自動車組立の仕事だって回り回って大事な仕事なんだよな~。」って…音楽なんかよりよっぽど直接的、物理的に役に立つ大事な仕事ですよ!(私は音楽大好き人間です。)

その他の回答(2件)

0

Mr.Childrenのファンの者です。面白い質問ですね。確かに芸能界という華やかな世界に生きる人が単純作業って説得力ない気もしますね(笑) しかし天才の桜井さんも人間です。全てにおいて完璧ではないし庶民には分からない悩みや葛藤もあるのかもしれません。 そして、桜井さんにとっては曲作りが仕事=毎日の単純作業の繰り返しなのかもしれないし。 僕自身は日常生活の中で、自分の何気ない言動や行動がふとした所で誰かに喜びや元気を与えてる、そして自分自身も他人から同じような事を感じてる、感じとろうよと言うような事だと理解しています。

0

概ね質問者さんの解釈の通りだと思いますよ。 何てことのない曲作りやレコーディングやリリースが見たこともないリスナーを笑顔にする。 それをセールスやネットなどで桜井さんがリスナーの喜びを知ると言った感じだと思います。