ここから本文です

フローリングでマットレスか敷き布団 今は和室に布団を敷いて寝ていますが、フロ...

hak********さん

2012/12/820:59:30

フローリングでマットレスか敷き布団
今は和室に布団を敷いて寝ていますが、フローリングの部屋に移るので事前にカビ対策をしようと考えています。
大人二人と6歳と4歳の子供が川の時に寝る予

定です。

今持っている寝具は敷布団3枚とセミシングルのマットレスが2枚です。
セミシングルのマットレスの下には高さ5cmぐらいのスノコが敷いてあります。

今ある寝具を活用して、できるだけ安く抑えたいと考えています。
寝床の幅は260cm以上あれば川の時で寝られます。

そこで考えている案は、セミシングル2枚を活用し追加でシングルマットレス購入し3枚のマットを並べて寝ようと考えています。
心配な点はマットレスの下に5cmぐらいのスノコを敷いただけでカビ対策になるかです。

他にもいい案があればアドバイスをお願いします。
ずぼらなので毎日布団を畳んだりはできません。基本敷きっぱなしで考えています。
あと川の時で寝るので出来るだけ段差がないほうがいいので、マットレスの上に敷布団を敷こうと思っています。

色々質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

閲覧数:
2,536
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2012/12/917:32:03

ご存知のように、カビ=湿気です。

冬は【結露】、夏は【寝汗】、大気の乾燥
や風通しくらいでは、払拭できません!

とりあえず、今は冬です。
結露対策をしましょう!

冷気と暖気との境目、温かい側に水滴が
付くのが【結露】です。
冷たいまま:温かいまま・・・これを”断熱”と
言いますが、この状態を作れば【結露】を
防ぐことが可能です!

フローリングには何か敷いていますか?
こちらを敷いてみて下さい!
< アルミシート ↓画像 >
湿気対策(結露予防)と保温性が向上します!
( ○畳 とサイズがいろいろあります。)

スノコですが、冬ならばアルミシートを敷いた上で
お考えのままにされたらよろしいかと思います。

夏は、時おりファンなどで強制的に送風させて
乾燥させるように心がけるか?
スノコを2段にするなどもう少し高さ=隙間
をあけるように工夫した方が良いですよ。

スノコの隙間では、狭すぎて空気の循環や対流が
不十分!人が覗き込める、掃除機がかけられる・・
10cm~20cmは最低でも必要です。

ご存知のように、カビ=湿気です。

冬は【結露】、夏は【寝汗】、大気の乾燥...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2012/12/1512:48:17

ウチ。質問者さんが「アレ?ウチの事??」っていうくらいにそっくりな状態。
でもスノコひこうがカビる。どうやら温度差に湿気が集中するみたい。

んで。
era_saalomeさん「アレ?今年、ウチのとった方法ですやん!」のお答え。
ホームセンターでアルミシート1480円で買ってきて大正解。厚さ4mm。
アルミシートからはみ出した布団のところは湿気がたまるので大きめにしました。
あー。今年は快適だゎ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる