ここから本文です

中学受験を控えてる息子の父です! 医学部を目指すのであれは、桐光学園と桐蔭学...

mae********さん

2012/12/911:33:21

中学受験を控えてる息子の父です!
医学部を目指すのであれは、桐光学園と桐蔭学園はどちらが良いでしょうか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天舟さん

2012/12/914:05:11

両校の偏差値は差が殆ど無いですが、医学部を目指すのであれば、桐蔭学園の方がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

編集あり2012/12/1216:15:37

今の段階では、通学のしやすさ、学校の雰囲気など、学校見学、説明会でどちらが息子さんの雰囲気に合っているのかでお決めになった方がいいと思います。

というのも、要は、どちらの学校に進学したとしても、高校時に桐光学園SA、α、桐蔭学園理数科に入る実力を備えないと医学部はきついと思います。
桐蔭はマンモス校ですし、桐蔭ほどではないですが、桐光も高校時には生徒数がふくらみます。
実際には、その人数の中で、上位クラスに入るため、通塾率も高いようですが、習熟度別のカリキュラムがあうのか、などどちらの教育システム、シラバスに魅力を感じるかによるのではないでしょうか。

「日大日吉」は、あり得ないでしょう。日大医学部には、全国の日大付属から行けるのは、合計で15名くらいだと思いますよ。全国で何校日大付属があるのかわかれば、学校トップでも、熾烈な戦いだとおわかりになると思います。日統一の勉強もしなきゃいけないので、他学部でいいのであればまぁいいですけど。
慶應もしかり。いくら内申としてもおいそれと入れるレベルではないです。
また医学部に指定校推薦を持っている私立は、多くありますが、いくら指定校であっても、医学部の場合は、試験、面接が落としますから。

dek********さん

2012/12/1009:35:30

絶対に医学部へ、とお考えなら
「医学部のある大学付属」がいいとおもいます
桐蔭とあまり変わらない偏差値で「日大日吉」があります
ここなら成績不良でない限り頑張れれば推薦で「医学部」ありです
もっと成績が良ければ「慶応」から推薦で医学部もありです

天皇陛下の執刀医の先生も日大医学部卒ですし
「どうしても医学部」の場合は一つの選択肢だと思います
毎年医学部へ進学生徒さんがいることも確かですし。

桐蔭へ行っても大学受験で「医学部」を受験するのであれば
「推薦で行ける」選択がある学校もいいのでは?

man********さん

2012/12/1000:55:05

今の状況からして客観的に見れば、どちらでも可能性的には同じですかね。
桐蔭の金銭的なデメリットを指摘すると、桐蔭は駅からバスなので通学にかかるお金が高いし、普通に学費が高いです。
あと、かなり主観的な意見を言わせてもらうと、桐蔭は成績が上の子だけを手厚く指導して進学実績を稼ごうとしているイメージがあります。僕が小学生だったときに桐蔭の学校説明会に行ったのですが、最近お亡くなりになられた当時の校長先生が、「成績が悪い子は歯車に過ぎない」という発言をしていたのを鮮烈に覚えています。あの発言がなければ危うく桐蔭に入るところでした。また、ベテラン教師がどんどん抜けて行ってるって噂を聞くので、6年後の進学実績がいいかどうかは怪しいです。というか桐蔭は完全に落ち目だと思います。

かと言って桐光も似たり寄ったりです。桐蔭ほどは露骨でないにしろ、やはり上の子を伸ばす教育方針です。中学3年か高校1年でSAコースかAコースかに分けられますが、そこでSAに入らないと難関校、ましてや医学部への進学は厳しくなります。

まとめると、校風(教育方針?)がいいのは断然桐光です。医学部を目指すのであれば、桐蔭の中等に入学するか、桐光でSAコースに入って上位をキープすれば同じくらいの確率でしょう。

葉月★さん

編集あり2012/12/1316:57:59

桐蔭学園か桐光学園か、
どちらかというのでしたら

桐蔭学園の中等教育学校をおすすめします。
あの学校は元から東大や国立医学部目的の学校ですから。
さらに教育の効率をよくするため建てられたのが中等教育学校です。
ちなみに女子にはありません。

中でも中等教育学校は
一番勉強も充実しています。桐蔭学園は東大レベルから下の大学のレベルまで
生徒の学力の差の隔たりが大きいですが、中等教育学校は皆学力は上。

ただし入れるのは中学のみ。
桐蔭学園中学理数科または普通科に入ったとしても
中等教育学校に高校から移ることはできません。

桐蔭学園のカリキュラムはプリントばかりや
早慶レベルの実力テストなど結構大変ですが、
あのカリキュラムにしっかり乗れば、医学部
めざすことができます。

桐蔭学園高校でも
医学部に入る生徒はいますけどね。

一方桐光学園は
私立大学に力を入れる傾向があります。
私立医学部に絞るなら
桐光学園をおすすめしますが、国立医学部も含め
考えるならやはり桐蔭学園です。

医学部合格が多い中高一貫校って実は
中学受験で入る学校は低めの偏差値ところばかりなのです。
桐蔭学園や桐光学園以外の学校でしたらこちらを参照してみてください。

http://toplevelsuccess1.com/blog/2010/02/11/%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%8...

上記の回答者さんの言うように
学校説明会に行けばよりよくその学校の方針がわかります。
入試のヒントとかも学校風景とかもわかりとても役に立つと思います。

kit********さん

2012/12/914:33:59

どちらもいいと思いますが、私は桐光学園をお勧めします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる