ここから本文です

両家顔合わせ時、沈黙・気まずい空気になり・・・、 今後大丈夫なんでしょうか・・...

te0********さん

2012/12/913:22:23

両家顔合わせ時、沈黙・気まずい空気になり・・・、 今後大丈夫なんでしょうか・・??

先日、結婚予定の彼の両親と、自分の両親と、六人で顔合わせという事で食事会をしました。 地元の懐石料理屋さんで食事をしたのですが、
お互いに何を話していいのか、気まずい空気・・・・ 彼のお母さんが一生懸命話してくれて、彼のお父さんもそれに乗っかる?かんじで話しかけてくれて、
私の母がそれにこたえてるような感じでした。
私の父は、普段から無口で、気難しい性格の為、たまにポツリポツリと話しますが、全然会話も弾まず、
子供二人(私たち)が凄く気疲れしました。 両親たちも疲れたと思います。

私は、彼にも、彼の両親にも、申し訳無いような気まずい気持ちになりました・・。 内心、嫌な思いをしたんじゃないかと不安にもなります。
私の両親は、彼の両親に対しては、気さくでホッとしたと話してましたが、
今後、お互いの親同士の付き合いはしていけるのか、不安になりました。 同じような経験をされた方はいますでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/12/913:41:37

正式な初顔合わせで、話が弾むのが、むしろ不自然ではありませんか。

お互い無理の無い範囲でお付き合いなされれば宜しいのです。
逆に言えば、実は仲が悪いのにも関わらず、要所要所では、お互い最低限度の礼儀を尽くして、ほどよい距離感を保って、上手にお付き合いしている家どうしは、実は結構多いです。

仲良くなければならない、仲が良いのが正常で、仲が悪いのは奇形であるという前提から、まずは脱却しましょう。

結論
これから、ゆっくり仲良くなればよいのです。

または、仲が悪くても、実務上は特段、問題ありません。

大丈夫!
貴女を応援しています。
ゝ(・ω・。)〃 あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/12/916:08:06

顔合わせにおいて色々気を配るのは誰の役目かということです。あなたと彼に決まってますよね?双方の親はいわば、お客さん。一言で言って、気のきかない嫁であり、婿であるということです。両親呼んでさあどうぞ勝手に話して下さい、私たちは食事を楽しみます、なら、最初から顔合わせなんてしない方がマシですね。

mou********さん

2012/12/915:09:17

両方の親であるなら、若くても40~50代でしょう?
どんな仕事をしてますかとか、どこのお生まれですかとか、趣味はなんですかとか、旅行はお好きですかとか、どこが一番よかったですか、とか野球はどこのフアンですかとか、だれのフアンですか、とか
それだけ生きてりゃ、死ぬほど話題はありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる