ここから本文です

パソコン上で、昔から録り溜めたTV番組(VHS)を編集してDVD-R化したいと思うのです...

アバター

ID非公開さん

2004/10/510:33:58

パソコン上で、昔から録り溜めたTV番組(VHS)を編集してDVD-R化したいと思うのですが、お勧めのキャプチャーボードや編集ソフト、ライティング・ソフトを教えてください。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/512:04:37

荒れてるように見えますが、お二人とも仰ってる事は正しいんです。いるものは、

①キャプチャデバイス+キャプチャソフトウェア
 映像の録画に必須です。
②ビデオカード
 オーバーレイ表示対応が要求されることがほとんどです。
③サウンドカード
 音声の録音・再生に必須です。
④オーサリングソフト
 編集する場合に必要です。
⑤ライティングソフト
 長期保存や他のシステムで利用するときに便利です。
⑥OS
 Windows 2000, XP 程度でないと操作中しばしば不安定となります。
⑦CPU+メモリ
 高速・大容量でないと録画・編集などに膨大な時間がかかります。

お金を節約して時間をかけるか、(PC)
お金をかけて時間を節約するか、(HDD/DVDレコーダー)
です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/510:33:03

↑まぁ、こういった大枚を投入したにもかかわらず挫折した負け犬の意見は無視するとして、一番いい方法はHDつきのDVDレコーダーを買ってハードtoハードで録り込むのが楽チンでしょう。電器屋さんで訊けば教えてくれるはずです。まずは保存をメインで考えるべし!

アバター

ID非公開さん

2004/10/420:35:35

そう考える人は、たくさんいます。それが目的でDVDレコーダ
買った人もかなりいるはず。
でも、DVDレコーダーでも、皆さん挫折しています。
ましてや、PCでキャプチャーして....編集...
トライすることには反対はしません、そのために、いろいろなことが
学べます。取り込み・編集・DVDオーサリング・DVD書き込み
などなど、貴重な体験、勉強にはなります。事実、おもしろいです。
でも、目的を完遂する前に、いやになるはずです。