ここから本文です

難しい筆順の漢字を集めています。 日頃目にする漢字に限ります。(あいまいな定...

bre********さん

2012/12/921:41:21

難しい筆順の漢字を集めています。
日頃目にする漢字に限ります。(あいまいな定義ですが、回答者に任せます。)

今パッと思いつくのは
上、右、布、医、必、飛、凸、凹、卍、こざとへん、隹…
くらいかな

閲覧数:
2,407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2012/12/1218:11:30

「収」も思っていたのと違って前びっくりしました(゚o゚;;

家族のみんなもびっくりしていましたので、難しいんだと思います

質問した人からのコメント

2012/12/16 09:58:58

感謝 ありがとうございました。
「収」は知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2012/12/1000:59:00

筆順は一種類ではありません。
「必」「成」「馬」など、みな五通りぐらいの間違いでない筆順があります。
中国「必」
http://www.nciku.com/search/zh/detail/%E5%BF%85/1300743
右のほう、Stroke order 上の[>]をクリック
最後3画、変な感じがしますが、要するに左→右と、横書きを重視したのでしょう。
台湾は縦書き重視です。
http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/characterQueryResult.do?...
日本なら、一発でアウトですね。
複数の筆順を認める下記でさえ、「誤or不適当」とされています。
http://ksbookshelf.com/DW/Hitsujun/
五画

台湾「成」
http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/characterQueryResult.do?...
日本と違うところが2箇所あるでしょう。

香港「馬」
http://www.edbchinese.hk/lexlist_ch/
捜尋方式:直接輸入漢字
捜尋條件:馬
[捜尋]ボタン
次画面で
筆順:顯示
これも日本と違うところが2箇所あるでしょう。
ちなみに「キ」の部分を「縦、横、横」と書かせるのは日本だけです。
「田」の最後3画は、日本以外すべて「横、縦、横」です。
韓国「田」
http://hanja.naver.com/hanja?q=%E7%94%B0

今、小学校で教える筆順は、『筆順指導の手びき』(文部省、1958年3月刊)がもとになっていますが、
その前書き部分、「本書のねらい」の末尾にこうあります。
>本書に示される筆順は、学習指導上に混乱を来たさないようにとの配慮から定められたものであって、そのことは、ここに取りあげなかった筆順についても、これを誤りとするものでもなく、また否定しようとするものでもない。
最近、変なテレビ番組で、その通りでないものを「×」などと言っていますが、万害有って一利無しです。
「この字の筆順はいろいろありますが、小学校で教えているのは1、2、3、4、5のうちどれでしょう。」
というクイズなら分かります。