ここから本文です

自閉症を疑っています。3歳半次女、言葉の遅れはなく、運動も得意で、友達や姉妹...

smi********さん

2012/12/921:48:07

自閉症を疑っています。3歳半次女、言葉の遅れはなく、運動も得意で、友達や姉妹とも普通に遊べています。
ここ最近、こだわりが強く、一日何度も泣きわめき心配です。トイレ、歯磨き、着替え、靴を履く、上着の着脱、お風呂、ほとんどの行動に、自分の思うようスムーズにいかないとギャーギャー泣きわめきます。狂ったように何回もやり直しをします。又、同じ事を何度も言います。
数が数えられず、平仮名も読めません。

朝から晩まで、事あるごとにギャーギャーなので疲れてしまいました。一ヶ月半前に三女が産まれ、赤ちゃん返りもあるようです。
三女が泣けば、一生懸命泣き止まそうとしてくれます。
ただ、頑固で几帳面な性格ということでしょうか?

補足皆様の回答参考になります。やはり、元々の性格と、赤ちゃん返りでしょうかね。1歳半あたりから「こだわりが強いな。頑固だな」と感じることはありました。靴をはかずどこでも裸足、寒くても上着を羽織らない。でも、このくらいは、子供にはよくあることですよね。
もう少し様子を見てみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/12/921:58:09

性格もあるかもしれませんが、お子さんが生まれたばかりということで赤ちゃん返りが大きいように思いますよ。
構ってもらいたくて、わがままを言っているのだと思います。大抵の子がそうですが、泣き喚くと何がなんだか分からなくなって支離滅裂のことをいったりしますし、お友達と普通に遊べているようですので自閉症ではないと思います。
ちなみに教え子で自閉症の子を何人もみましたが、数が数えられたりひらがなやカタカナを完璧に覚えている自閉症の子もいます。(3~4歳で)
なるべく時間をとってお子さんの言葉に耳を傾けゆっくり向き合える時間があるといいですね。もう少し様子をみてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/11 15:35:25

親切な回答ありがとうございました。
次女との時間を大事に確保しようと思います。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2012/12/922:44:26

親が扱いにくいと感じた途端に自閉症扱いですか…
なら、発達相談でも行ってください。

bac********さん

編集あり2012/12/922:40:48

自閉的傾向にあるときは、急にそうなるのではなく、小さい時からどこかあれ?って思うものです。
お嬢さんのように3歳になり最近そう思うのは3歳児特有の物であったり、下が生まれたことによるものであったりの理由の方がしっくりうなづけるように思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/12/922:30:26

11歳自閉症男児の母です。

性格や赤ちゃん返りなどの可能性もありますよね。心配ならば発達の相談に行って見てください。

普通に遊べるがどんな状態かわかりませんけど、息子も姉である健常の娘と遊んでましたしね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる