ここから本文です

JFA公認D級コーチライセンスを取得しました。 自分はサッカーの監督に憧れていま...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1000:01:06

JFA公認D級コーチライセンスを取得しました。
自分はサッカーの監督に憧れています。
Jリーグのクラブや、夢のような話をすると日本代表や、4大リーグで監督をしてみたいです。

質問なので

すが
S級コーチライセンスを取りプロサッカーチームで監督をするには、
元プロサッカー選手でないとできないのでしょうか?

自分は小学校から高校卒業までサッカーをやっていました。

詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,055
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/12/1009:16:53

いいえ 誰でも取得可能です。学校の先生で取得している方も多いですよ。
S級を受けるためにはA級 A級を受けるためにはB級 B級を受けるためにはC級
が必要になりますから、とりあえずC級を取得しましょう。
そしてB級を受けるためには都道府県サッカー協会からの推薦が必要ですから
あるチームに所属しトレセン活動など積極的に参加して貢献すると良いですよ。
出来ればジュニアユースなら地域リーグ所属(九州・中国・四国・関西・東海など)している
ユースならプリンスリーグ所属以上のチーム指導に携わるのが理想です。
B級を取得し所属チームでの指導力が認められれば 9地域協会(九州・中国・四国・関西など)
から推薦をもらい A級を受験できます。A級を取得しさらに認められれば やっとS級受験可能です。

まずは 全国大会などに出場出来るような強豪チームに雇ってもらうことですね。
あなたが元プロやJユース 強豪高校など名前の知られているチーム出身でないと
雇ってもらうのは難しいでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/10 20:12:40

降参 ご丁寧なご回答をありがとうございました。
少しずつ上を目指したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる