ここから本文です

正社員とパート、アルバイト、派遣社員 その違いで、職場で何かありますか?

rai********さん

2012/12/1000:04:58

正社員とパート、アルバイト、派遣社員 その違いで、職場で何かありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,666
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huw********さん

2012/12/1006:43:41

派遣をしてます。
派遣にだけ情報が入ってこない(飲み会その他)とか、正社員の間違いの尻拭い押し付けられることもしばしば。
うちの会社の正社員は、ボーナス100万超もらってます。全員です。成果が上がっても上がらなくてもボーナス基本給100万。
なのに、なぜ賃金分働かないのか憤りを感じます。

派遣、パートアルバイトは報われないことも多いなと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2012/12/1209:07:04

クルマ系の会社でバイトしていました。

交通違反をしたとき、社員は本社呼び出され、怒られましたが、守ってくれました。バイトは上に報告すると面倒な事になるので、社員同士で話し合い、バイトの“自己都合”ということで辞めてくれと言われ、円満な解決となりました。

国内No.1のメーカーのレン○リース部門でした♪

fan********さん

2012/12/1014:46:06

本当は雇用の内容では一緒なんですけど社会保険、国民年金、厚生年金とか個人で払うか、組織が払うかとかの違いはありますよね。

派遣も契約期間が決まってます。
正社員は本人が辞めたいというか、会社都合での早期退職者とか。
退職金も正社員は出ますがパートは出ません。
色々会社事情は違いますが、職場では戦力だと思いますよ。
正社員もパートもバイトも、派遣社員もそれぞれの会社では大事な
存在だということは間違いないと思います。

tan********さん

2012/12/1000:55:00

その人・会社によると思いますが、
責任の重さだと思います。

アルバイトさん(特に学生さん)、パートさんは仕事に対しての責任が追及されない。
社員には監督責任がある。
その分、賃金に反映されているとは思いますが・・・

mik********さん

2012/12/1000:17:59

同じ内容、質を仕事に求められ、成果をどれだけ上げても、会社を辞める時には退職金は正社員しか出ない。
どれだけ働いても年収は正社員の3分の1~2分の1くらい。

正社員が自分の立場に安心して働かない分、パートやアルバイト、派遣にしわ寄せが来ることが多い。

立場でのいじめはないですけど、バカにはされますね。根拠なく。

xpe********さん

2012/12/1000:15:45

職位によって立場が違いますから
ステイタスの異なる方と打ち解けるのは
正直かなり難しいと思います。
不可能だと思って間違いないでしょう。
それを踏まえてお付き合いされた方が
スムーズに行くかもしれません。