ここから本文です

至急お願いします。新車キャンセルについて。 土曜日の夕方、新車購入を決めまし...

ura********さん

2012/12/1001:40:07

至急お願いします。新車キャンセルについて。
土曜日の夕方、新車購入を決めました。
マイナーチェンジがある為、 12月で製造ラインがストップするとのことで購入を決めた車は在庫車です。
受注書?にサインをして、捺印はしていません。
入金、必要書類の説明もされました。
手付金1万も支払いました。
ですが、どうしても他社に変更したくキャンセルをしたいです。
月曜の朝、連絡をしようと思うのですが、この場合、違約金のようなものはかかりますでしょうか?
そもそもキャンセル可能でしょうか?
ディーラーさんには大変迷惑をかけてしまうことは承知で大変申し訳なく思うのですが…。
連絡をする場合、正直に他社に…と話しても良いのでしょうか?

補足ありがとうございます。すみません、マイナーチェンジがあることは承知でメーカー在庫車を決めました。値引きもしていただきましたがやはり迷いに迷い。注文書の控えをいただいていないのですが普通いただけますか?手付金の領収書と見積書のみいただき、こちらからは注文書以外何も渡していません。ナンバーも希望番号ですがまだ伝えていません。キャンセル料はどのくらいになるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dej********さん

2012/12/1113:39:19

キャンセル可能です。

たとえば人気車種のプリウスやアクア。あまりに納期が遅いのでキャンセルも多数有った時期もあり。

発注をかけていなければさほど金銭的迷惑は、担当したディーラーの人件費程度で済みますが、
発注をかけていれば、担当ディーラーの人件費+車の価格がディーラーの赤字として計上されます。
ぎゃくに、一人で300万程度の赤字を出した。そのような取り扱いとなります。また、担当は1年は成績UPは100%無い状態になります。(一番やってはいけない事だそうです)

キャンセルは自由ですが、相手の身にもなってやることを一番お忘れなく。

この購入のしかただと、中古車回られる方が、迷惑かけないとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/11 16:30:08

キャンセルしていただき、手付金も返していただけました。決断できず迷っていた時の最終値引きにプレッシャーを感じ決めてしまいましたが今後は迷惑をかけないように値段に関係なく決断します。セカンドカーで今までは中古でしたが、1台をより長く乗ることを考え今回新車を購入します。担当の方にも無理矢理感がありすみませんと逆に謝らせてしまいました。今後も良いお付きあいをさせていただけそうで良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/12/1003:13:46

まず、自動車にはクーリングオフはありません
キャンセルの場合にはリスクが伴います

あなたは署名と手付金は払っていますので
契約は成立していますし、車自体は在庫車なので
登録や納車準備に取り掛かっています
そのため、キャンセル料が発生します

niy********さん

2012/12/1001:56:26

相談するしかありませんが、キャンセル料は結構取られますよ。ハンコは関係ありません。売買契約というのは口約束でも簡単に成立します。サザビーズの高級絵画のオークションも口約束ですし、コンビニでおにぎり買うのも口約束でしょ?

他社のを買うというのはいわない方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる