ここから本文です

麻雀のルールについてです。 麻雀のゲームをしていて、東一局の一巡目で全員が北を...

すーさん

2012/12/1001:50:09

麻雀のルールについてです。
麻雀のゲームをしていて、東一局の一巡目で全員が北を出した途端、流局になってしまったんですけど何かそういうルールがあるんでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2012/12/1010:20:13

四風連打というルールで、一巡目に各家が同じ風牌を切った時に、流局になるというルールです。 もちろん、ポンやチーが入った時は無効です。 また、漢字を見てわかる通り、風牌以外の字牌も無効です。
これは、食いタンの有無や、南場の親流れの有無等と同じく、事前に取り決めるべきルールですので、場所によっては必ずしもこれが適用されるわけではありません。 シビアな場の場合は要確認です。

質問した人からのコメント

2012/12/10 10:48:02

わかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/1001:55:57

闇の妖精 シャドーネ・ルドライザー:

「四風子連打(スーフォンツレンター)」という、れっきとした途中流局の一種よ。
そのほかにもいくつか途中流局のパターンがあるから、この機会にお勉強するといいわ。

■途中流局
http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_shadone_low.html#4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる