ここから本文です

【「国連特別報告者の私的警告は一切反映させない」(中村規制委)】

【「国連特別報告者の私的警告は一切反映させない」(中村規制委)】

http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6797324.html
原子力規制委員会の福島原発事故による住民の健康管理のあり方
に関する検討チームは6日、第2回目の会合を開催した。

福島県医師会の木田光一副会長は、
住民の健康管理のあり方について、
原発事故子ども・被災者支援法を軸にし、
県ではなく国の直轄で実施することや

先日来日した国連のアナンド・グローバー氏
の報告を重く受け止め反映させるべ­きだと訴えた。

福島県医師会の木田副会長は
「住民の健康管理のあり方」について、
何のために誰のために実施するのかという
「目的・理念」が抜け落ちていると批判。

原発事故子ども・被災­者支援法を軸にすべきとの考えを示した。
また、福島県が実施している県民健康管理調査については
基本調査問診表の回答率が23%と低く
福島県民200万人のうち、被ば­く状況の結果通知を
終えている県民が6%程度にすぎないとして
県による健康調査には限界であると説明。

健康調査の結果に関しては、
住民自身が常に把握できるように、
WE­Bでの閲覧や被ばく手帳の交付などを行い
改善すべきだと要望した。

このほか、安定ヨウ素剤の事前配布や、
県内の医療従事者不足への対応、乳幼児の屋内運動施設の拡大、
さらに短期雇用の原発作業員に対して、
長期的な健康モニタリングやメン­ タルヘルス対策をすることなどを求めた。

木田副会長は、国連人権員会の「健康に対する権利に関する特別報告者」
として来日していたアナンド・ グローバー氏の声明を配布。
グローバー氏の声明を重く受け止め、
12月末に出される予定の検討チームの提言に、
盛り込むべきだと訴えた。

こうした主張に対して
規制委の中村委員は検討する方針だが
アナンド・グローバー氏の報告に関しては
「情報は把握しているが、法的なしばりは全くない」と検討チームで­は
一切反映させない方針を明言した。
アナンド・グローバー氏の最終報告書は、
来年6月に国連人権理事会に提出される予定だ。



【日本国民への人権侵害を非難&警告
~国連特別報告者A・グローバー氏緊急声明】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097901740



【原爆投下直後に降った「黒い雨」、がん発症の危険性見られず~放影研】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498417589

といい従前の腐った権力体質は何ら変わっていないのでは?

中村規制委&放影研は悪魔ですか?

補足国連特別報告者が「来年6月の最終報告書提出」
前に緊急声明を公表すること自体が極めて異例且つ、
国際的重大警告の趣旨を中村規制委は
理解していると思いますか?

ただでさえ、手遅れの状況に近いのに
今回の中村規制委の判断で最悪の結果を
招くのは必定。

中村規制委はどのように責任を
とるつもりなのでしょうかね^^;

閲覧数:
506
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamikotea3さん

2012/12/1023:40:58

ご回答感謝。

遠慮なく、存分に使ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/12/1023:15:53

ありがとうございます。
サイト見させていただきました

福島医師会の副会長さんは言ってくれているのに。
中村さんは、やる気なしです。
もっと声を大きくして拡散しなくてはなりません。
tamkoさんのサイト使わせて下さいね。

nan********さん

2012/12/1009:02:13

原発政策は、国の政策でもあった為、東京電力だけの責任とは言えませんが、東京電力は改善命令を無視し続けた事、最悪の政権下であった事が被害を拡大させた原因です。

自民党の計画では、2009年に停止の予定で、廃炉処理に向かうはずでした。
しかし民主党 鳩山政権がCO2 25%削減と言う目標表明した事で稼動を続けたのです。

チェルノブイリの調査結果を見る限り、思っている程の被害では無いようです。
調べてみて下さい。
黒い雨の影響も、発表されている事が事実だと思います。
広島県民は、世界一長寿の県ですから。

ただ不安を煽る様な事はすべきではないと思います。
チェルノブイリ・スリーマイル事故後のデータも公開されています。
脱原発派にとっては不都合な結果かも知れませんが、風評被害を防ぐためにも公表すべきだと思います。

clo********さん

2012/12/1005:41:56

東電の清水や佐藤雄平知事を見ればおわかりかと思います。奴らは一切の責任を取る気がありません