ここから本文です

2〜3歳まで言葉の発達が遅かったけど、突然喋るようになったお子さんの経験談を...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1013:46:35

2〜3歳まで言葉の発達が遅かったけど、突然喋るようになったお子さんの経験談を教えて下さい。

現在2歳3ヶ月の子がいます。
単語や歌などは少し喋りますが(概ね宇宙人語)、まだ自分の名前などには反応が鈍く、認識が出来ていない感じです。

地域の保健センターでの2歳検診にひっかかり、その後の発達検査で臨床心理士の見解で『自閉症傾向』ではないかと言われました。
現在は定員の為、来年から療育を受けるつもりです。

言葉の遅かった子が突然喋りだす事があると、よくネットの書き込みなどで目にするのですが、実際にそのような子を知ってらっしゃる方、また、保護者の方に、その子がどんなキッカケで喋りだしたかの経験談をお聞きしたいのです。

また、喋りだすまでにどんな努力をされたか、など。
そして、その後至って普通にお過ごしなのかなど、何でも結構ですので宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/12/1015:11:02

三歳過ぎまでしゃべらなかった子を2人育てています。
長男は二歳半の時点で飴を「め!」としか言えませんでした。「ママ、パパ」がちゃんと言えたのは三歳過ぎ。単語は出始めましたが、私以外には聞き取れないような宇宙語。もちろん繋がりません。聞き返すと恥ずかしがって言わなくなってました。
でもこちらの言っていることはちゃんと分かっていましたし、しゃべること以外の、着替えやトイレ、お手伝いなどは他の子よりも出来ていると感じていたのでそんなに焦りませんでした。あの頃(現在18歳)はまだ発達障害などを強く言われていない時代だったこともあり、どこへ行っても「様子を見ましょう」くらいでした。
ところが三歳半を過ぎたころ突然「ママ、俺のアイス食べたでしょ。食べたかったのにぃ」としゃべったのです。びっくりして「もう一回言って!」と言うと、「だがらママが食べちゃったんでしょ」と言いました。(この会話は一生忘れません。)
その時にはひらがな、カタカナ、数字1から100まで、自分や家族の名前の漢字などは全て読め、足し算引き算を教えたらすぐに2ケタの計算をしてみせました。そう言うと高機能障害と思われるかもしれませんが、そんな天才などではなくごくごく普通の学生生活を送っています。
長男に関してはそんな感じで「他に」オカシイと思うところが無かったので何もせず、普通に接していました。

末子は四歳までちゃんとした言葉は出ませんでした。
長男のことがありましたので、三歳までは検診で何か言われても知らん顔して通り過ぎてきましたが、長男の時からお世話になっている小児科医のドクターに「ちょっと様子を見ましょうという段階ではない」と言われたことと、(長男とは何かが違う)と何かはわからないけれど「違う」と思っていたことをきっかけに色々と調べてもらうことにしました。
まず耳に問題がないか、ちゃんと聞こえているのか、耳の育つ2歳前後に聞こえていないと聞けない耳になってしまうらしいです。次に障害者センターでテストを受け、グループレッスンのようなものに参加するようにしました。
大きな小児精神科のある病院で脳波などの検査も受けましたが異常なし、グループレッスンも何でも出来る末子を見て、他の子供達のお母さんから「何しに来てるの?」と言われる始末。
そんな時、小児耳鼻科の権威と言われる先生に診ていただくことが出来、一通り調べ終わってその権威が言ったのは「口や舌が上手に使えないだけ。舌を回したり、伸ばしたリ練習して。よく本を読んであげて。幼稚園に入って三カ月でしゃべるよ」と。
その次の月に入園しましたが、本当に5月の終わりにはしゃべるようになったんです。
長男のようにベラベラとしゃべったわけではなく、すこしづつですが二語文から三語文、助詞が付き始め一年たった今では年相応にしゃべります。やっぱり難しい言葉は自分の中で簡単に言いやすいように変換されることも多々ありますが。(ヤキソバパンマン→ヤキソパンパン あたりまえたいそう→あたまえたいそう)

小児精神科で発達のテストを受けようと思いましたが、「障害者センターで受けているなら出来ない。何と言う検査を受けたのか聞いてきて」と言われました。同じテストを受けても覚えていたら意味がない。ということらしいです。
何せ相手は生まれて2.3年の幼児です。一つのテストや一日1時間程度の観察で全てが分かるわけがありません。でも、いつもそばにいる母が何か「ちがう」「おかしい」逆に「そうじゃない」「今日は体調が悪いから」など子供のことは「何」とはっきり分からなくても思うことがあるはずです。それを駆使してあなたとお子さんにしっくりくるドクターやカウンセラー、施設を探して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/13 14:52:43

降参 まず、回答してくださった皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
喋れば良いと思っている訳ではないのですが、突然喋りだすお子さんの体験談を純粋に知りたかったのと、少し自分の子にも可能性が残されてる様な希望を持ちたかったのです。教室や療育も欠かさず奇跡も信じて頑張りたいと思います。有り難うございました。

「言葉が遅い子の特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/12/1106:27:15

まず、ペラペラしゃべれば大丈夫というわけではないことをご理解ください。

私の次男は1歳ちょうどにママといい始め、2歳半で2語文、3歳ちょうどで3語文以上話せましたが自閉症です。

かかりつけの児童精神科医は「3歳までに追い付かなかった子供は必ず何かある」と仰っていました。

2歳をすぎて自分の名前を認識できていないのは言葉だけの遅れではないです。

でも早いうちに療育を受ければ、ぐっと成長なさると思いますよ。

yuy********さん

2012/12/1020:20:23

現在3歳9ヶ月の息子。首座り以外全て遅いです。1歳半検診でひっかかり検査を進められました。名前年齢等2歳代では認識はしてたかな。でも何も喋らず親にも色々言われました。検査を受けるのに順番があり待ちだったのでやらず幼稚園で集団生活をしてから考えようと思いました。最初はやはりあまり喋らず泣いてばかりだったそうですが夏ぐらいから一気に喋りだし今もまだ他と比べると困りますが驚かさせられる事が多々あります。私は話さないから何かをするとかはしませんでしたが気になるなら同じぐらいの年齢の子と沢山ふれあう事が大切だと思います。保険センターの人にも何度も児童館に来るように進められました。私は娘を年子で生んだので外に出るのが大変で行かなかったのですが保育園にいれてる友達とかはやはり発育が早いと思います。現に娘は兄がいる訳でかなり発育が早いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/12/1019:17:30

うちは、長男も次男も言葉が遅かったのですが、長男幼稚園入園を境に普通に会話するようになったので、次男も幼稚園に入れれば喋るようになると思い年少で幼稚園に放り込みましたが、本人適応出来ず、幼稚園対応出来ずという状態に至り一週間で幼稚園を辞め、その後自閉症の診断を受けています。現在八歳ですが、単語と限定的な二語文です。
他の子が急に喋ったという話を沢山集めても、質問者のお子さんが喋れるようになるわけではないので、あまり他の子の話を気にしない方が良いと思います。
また、『自閉症傾向』という見解であれば、言葉だけの問題ではないので、喋ればいいというものではありません(アスペルガーのような言葉の遅れがない自閉症系の発達障害もあります)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/12/1017:29:53

11歳自閉症男児の母です。

4歳くらいから会話として成り立つようになりました。
それまでは単語だったり、良く分からなかったり・・・と言う感じで「親の勘」で聞いていた部分が有ります。

息子が喋り出したのは健常の娘(年子になります)が幼稚園に行ってしまって昼間私と2人で師ごすことが多くなったこと。
娘はお喋りでなんとなくわかる弟の通訳をしていたのです。となると息子は喋る必要がないので喋りません。
そうもいかない状況になってから、と言う感じです。
後は療育に通い出していたのでそこでの先生とのやり取りなどからでしょうか。

今は物凄く煩いですよ、ペラペラ喋ります。

ito********さん

2012/12/1016:39:39

今小学生の息子も突然喋りました。
言葉が遅くて歌も興味を示さず、名前を呼んでも反応は薄く…
まずは幼児語から話しかけてという助言を受けて幼児語で話していました。
すると幼児語なら単語で話始めたのが2歳。
既に療育へ通っていたので、療育って凄いなぁと思っていました。
療育では親子スイミングもあり、午前中のスイミングの後は決まって
ハンバーガー屋さんへ通っていたら、ある日突然
いらっしゃいませ。何にしましょうか?はい、○○ですね…
に始まり、ありがとうございました…まで喋りました。2歳半で。
それからはコマーシャルのセリフを全て覚えたりしましたが、
全く会話が出来なくて、やっと会話らしい会話が出来るようになったのは
5歳を過ぎてから。当時発達は1歳遅れており、
小学生になって知的な遅れは無くなりましたが発達障害です。
見て覚えるより聞いて覚えるほうが優位なので、
支援学級でも黒板を書き写すのは苦手でも先生の言葉はよく覚えていますが、
起床してから寝るまでずっと喋って困っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる