ここから本文です

自転車屋さんにロードバイクを組み立ててもらいたいのですが

fjitajinさん

2012/12/1015:09:27

自転車屋さんにロードバイクを組み立ててもらいたいのですが

インターネットで自転車を購入しようと思うのですが完成車ではないとの事です

自分で組み立てるのはなんだか不安なので自転車やさんに組み立ててもらいたいのですができるのでしょうか?

もしできるとしてお金が掛かるようならば大体いくら位かかるのでしょうか?

自転車はまだあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuusuke7さん

2012/12/1020:59:28

分りやすく例えれば、
「靴のヒモが結べないので、靴屋へ通販で買った靴を持ち込み、結んでもらう。」
といったトコロでしょうか。

断るところもあれば、有料で引き受けるところもあるといったところ。

料金は「最低2万円以上から」と考えればOKでしょう。

普通、詳しく無い人は通販では買わないです。

質問した人からのコメント

2012/12/13 20:42:42

笑う 皆様ありがとうございました。

通販では買わないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo0823さん

2012/12/1120:36:33

サイクルベースあさひは、持込OKを掲げてますね。
工賃表もあるので、価格も判り易いです。
知り合いが通販でバラバラに買い揃えたパーツのみでTIME RXR Ulteamを
デュラエースで組んだ時の工賃は¥16,000でした。
集中して対応したいとのことで、閉店後に少しずつ作業をしていたとのことです。

あさひは店員のレベルが高いお店は非常に使い勝手がいいのですがアレだけ店舗があると、そうでない店も結構あると聞きますので、そこは自己責任ですね。私は近所の店は結構信頼しています。

まぁ、前述の知り合いのバイクは、チェーンの向きが反対で組みあがって来ましたがw

takaveroさん

2012/12/1019:14:13

引き受けてくれるところもありますが、断られることも珍しくないです。お金は当然かかります。

自転車ってのは工場から出た状態では未完成なので、組み立て作業が自転車屋の腕の見せ所になります。同じ食材でも料理する人によって味が全く違うのと一緒で、同じ自転車でも組み立てる人で耐久性や走りやすさは全然変わってきます。あなたがしようとしているのはレストランに食材を持ち込んで「これで料理してください」って頼むようなものです。つまり、自転車屋さんに対して失礼な行為であり、断られても文句は言えないということは覚えておいてください。

費用は単に自転車の形にするだけなら数千円で収まると思いますが、安全に乗れるよう組立をお願いすれば1~2万円はかかるでしょう。高いと思われるかもしれませんが、プロに作業をお願いするのですからそれなりの工賃が発生するのは当たり前です。ちなみに普通ネットでロードバイクを買うのは自分で組立からメンテナンスまでひと通りできるベテランだけです。初心者が安いからというだけの理由で手を出すとかえってお金がかかると思っておいてください。

なお、まともなネットショップなら未完成の自転車を送りつけることなんてのはありえません。そういうお店が扱っているのは粗悪なロードバイクなことも多いので気をつけてください。ちょっと自転車を知ってる人ならただでも欲しくないような自転車ですが、知識のない初心者は騙されて買ってしまいます。質問者さんの検討されているロードがそういうものでないことを祈ります…

fishsceleさん

2012/12/1018:04:22

自転車屋を数件廻って、依頼できるところがあれば、値段も聞いて折り合いがつけば頼んだらいいことです。ただし結構な割合で断られます。

自転車のフルメンテと同じぐらいの価格なことになります。2万ぐらいから見たほうが良いと思います。

8万ぐらいのを通販で買うメリットはなくなるので、その価格のものならお店で買ったほうが良いです。

xxquicksetxxさん

2012/12/1016:51:08

スポーツ車の入門者初心者は通販、しかもフレームのみ購入は無謀です。自分で組み立てるのも無理です。道具を持っていないでしょうから。ねじ回しだけでは自転車は組めません。どうしてもほしいフレームなら、最初に自転車屋さんに持ち込みで組んでもらえるか?そのフレームはどんな物なのか写真でも見せて確認してからにして下さい。値段はカタログの中級のコンポーネント、サドル、シートピラー、ステム、ハンドル、車輪1式、ペダルで20万位でしょうか。使うパーツでいくらでも高くなります。

mnhtkdさん

2012/12/1015:33:16

店によります。
そういう、車体は買わずに組み立てだけ依頼されるのを嫌がり、断る店も多くあります。
完成車ではないってことはフレーム単体ですよね?
だったらその他のパーツは自分で選べますか?
全てのパーツを組み立てをお願いする店で購入するのでしょうか?
それでも工賃は1万円以上すると思います。パーツ代もバカになりません。
完成車の方が遥かに安上がりですよ。

素人がネットでフレーム購入ってかなり無謀だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。