ここから本文です

ジャンガリアンハムスターを飼っている人に質問です 一日一食のハムちゃんの餌っ...

aka********さん

2012/12/1018:41:04

ジャンガリアンハムスターを飼っている人に質問です
一日一食のハムちゃんの餌ってなにをあげてますか?
商品名と個数(gでもいいです)を書いて解答よろしくお願いします

閲覧数:
769
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2012/12/1023:36:09

日により副食は多少変わりますが、量は体重の10%程度。ペレット3~4g程度、それにプラスして、小鳥の餌など穀類、乾燥タンポポ、フリーズドライの野菜など各ほんの少量ずつ。
他に生野菜も与えています。
回数は夜に1回。野菜は朝に見て残っていたら回収。

<本日の食事内容>
・ペレット(ニッパイ「ヘルシープレミアム」、イースター「ハムスターセレクション」)
・小鳥の餌
・乾燥タンポポ
・フリーズドライの有機ニンジン
・生野菜(自家製ブロッコリースプラウト、キャベツ)

日により副食は多少変わりますが、量は体重の10%程度。ペレット3~4g程度、それにプラスして、小鳥の餌など穀類、乾...

質問した人からのコメント

2012/12/16 23:01:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2012/12/1500:50:48

ニッパイのハムスターフード、ハードタイプです。
ジャンガリアンには大きすぎるかと思いましたが、ガリゴリ食べています。
量は基本餌入れに入れっぱなしで減ったら足す。週一回の掃除の時には全部入れ替えています。
時々キャベツとか白菜、リンゴやミカン、ミックスフードなどを少しあげています。

Lichtさん

2012/12/1118:10:37

私の家は、「ニッパイ」さんの「ハムスターフード」というものを毎日2個あげています。また暇な時に、人参の皮をピーラーでむいてよく洗った物や、カボチャやサツマイモの皮を少しずつ上げています。

uru********さん

2012/12/1019:37:02

4ヶ月齢ぐらいまでは体重も増える成長期ですし
骨格がしっかり固まるのは6ヶ月頃という説もあります。
飼育書の大半は給餌は夜に1度と書かれている事が多いですが
今が成長期ならば、欲しがるだけ主食(ペレット)はあげて下さい。
朝・晩の2回体制でも大丈夫ですよ。
ただ、朝に追加するのはペレットだけ
夜はペレットと副食と場合によっておやつあり、という
ルールを徹底された方が懸命だと思います。
成長期の終わりには食欲も落ち着くので
朝の給餌が必要なくなってくる事が多いですし・・・

あまりにも食事量が凄まじくて
メタボ街道一直線(50gが目安です)でしたら
キャベツや低カロリーのペレットの導入などの対策が必要です。
空腹のストレスから病気になってしまいますので
量よりも質でコントロールしてあげてくださいね。