ここから本文です

猫の呼吸器疾患の治療で有名な病院or医師を教えてください。 飼い猫(♂12歳)...

mom********さん

2012/12/1118:44:55

猫の呼吸器疾患の治療で有名な病院or医師を教えてください。

飼い猫(♂12歳)が9月末から肺炎で投薬治療をしているのですが、あまり良くなりません。

ずっとステロイドや抗生物質も飲んでいるのですが、いまいちです。

明日は病院に行く日なので、セカンドオピニオンをお願いするか検討中です。

セカンドオピニオン→今の病院から紹介をしてもらう

というのはわかっているのですが、少しでも情報が欲しいです…><

千葉県、もしくは関東圏で。
具体名NGでしたらヒントだけでもお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/12/1121:25:16

千駄ヶ谷のキャットホスピタルはいかがでしょうか。
ご夫婦でアメリカで猫の医学を学び開院した、猫に特化したクリニックです。
詳細はHPをご覧ください。

ちなみに、猫はステロイドの耐性に強いとされていますが、それは少容量が前提です。
ステロイドはざっくり言って免疫力をなくす薬ですので、細菌・ウィルス・回虫など、あらゆる異物の侵入・感染が容易になります。アレルギーなどを抑える仲介役にはなりますが、完全治癒ではなく治ったように見せかけるだけで、長期投薬は大変危険を伴います。しかし、急な断薬はアジソン病の原因にもなり、徐々に減薬→中止が鉄則なんですが、ドクターからそういった説明は受けていますか?

もし上記のクリニックが通院不可能でしたら、できるだけ猫に特化した病院をお近くで探して受診されたほうがよいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/13 01:07:33

降参 詳しく説明して下さりありがとうございました。セカンドオピニオンはもう少し検討します。新たな質問を上げましたので、ご覧いただけると幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2012/12/1120:27:11

関東圏でしたら、大学病院がいくつもあるので紹介してもらってみてはいかがでしょうか。
ただ、大学病院だけに冬休みがあるので年内はもしかしたら難しいかもしれませんが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる