ここから本文です

T-3AIRのギア比について質問です!

jun********さん

2012/12/1119:07:15

T-3AIRのギア比について質問です!

T-3AIRを買う予定なんですが6.8か8.6どっちにしようか悩んでます!
やっぱり人気のある8.6の方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
919
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/12/1119:36:13

ギリギリ 6.8で使い物になるかどうかだね。

8.6では あまりにも巻き上げ力が弱すぎて使い物にならないです。

俺なら両方 無用なギヤ比。

この値段でT3AIR買うくらいなら 3台目の カーディフ51SDCを買った方が実用的にスモールプラッギングからライトリグまで幅広く重宝する。

デザイン的にも嫌いなT3を 穴だらけにした程度にしか見えない、値段のわりには安っぽいリール。

しかも壊れやすいダイワ製のリール。

2012年限定の『ジリオンJD5.3』の方が、まだ買う価値あり。巻きモノ系で重宝する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2012/12/1120:07:04

両方所有しています。
同じような質問を何度も見かけますが、質問者さんがどういう用途で使うかで決めるべき事です。

主に6.8はプラッキングやワームを使った横の釣りの用途で使います。
充分ハイギアのカテゴリに入りますが、ハンドルの巻き重りは少なく、横の釣りでもまったく問題ありません。

8.6はその巻き上げを活かして、カバー撃ちでのルアー回収速度を向上させ、効率良くカバー撃ちができます。
いわゆる縦の釣りに向いています。
尋常じゃないギア比のため、巻いた時若干ハンドルが重いですが、使用に支障をきたさないレベルです。
いわゆる縦の釣り向きで、巻き上げ距離が長い分、スローに引くのはやや苦手です。

とりあえず、どういう釣りをしたいのか、で検討された方が良いかと。