ここから本文です

Oracle 9i expコマンドについて

the********さん

2012/12/1119:49:40

Oracle 9i expコマンドについて

Oracle初心者です。
この度、初めてexp/impコマンドを使用することになりました。

既存のTBLをバックアップ(エクスポート)して、その後データだけを元に戻そう(インポート)としています。

自分の端末から、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すると、コマンドプロンプトがエラーを出してしまいます。

何が原因なのか、教えていただけませんでしょうか。

下記が実行コマンドです。
exp test/test@test tables=test.T_GOUKEI, test.T_ZANDAKA file=C:\BKUP\bkup.dmp log=C:\BKUP\bkup.log

これを実行すると、コマンドプロンプトがエラー子画面を出します。
「問題が発生したため、EXP.EXEを終了します。」

ちなみに、プロンプト上では、「JA16SJISキャラクタ・セットおよびAL16UTF16 NCHARキャラクタ・セットでエクスポートが終了しました」のメッセージまでが表示されています。
(logファイルには何も記載されていないです。)

原因のご教授をよろしくお願いします。

閲覧数:
994
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2012/12/1200:52:05

「×××をエクスポート中」がログにもコンソールにも出てこないのだとすると、全く動作していないように見えるので、

・接続先のサーバーとクライアント(exp)のバージョンがサポートされていない組み合わせ
※パッチが必要な組み合わせもあります
・サーバーまたはクライアントのOSがOracle9iをサポートしていないバージョン/エディション
・何らかのバグ

の可能性が疑われますね。

9iはもう古いバージョンなので、たとえ保守サポートに頼ってもバージョンアップ以外に手はない、と言われる可能性もあることを考慮しておいた方がいいかもしれません。
expを実行する環境を変えた場合の再現性等は気になるところですが。

※余談ですが、9iはR1(9.0.1.x)かR2(9.2.0.x)かを気にした方がいいです。別物に近いので…。

質問した人からのコメント

2012/12/12 20:32:40

感謝 別端末で、同じコマンドを実行したところ正常にエクスポートができました。
原因が明確になっておりませんが、実行したいことができたので本件は解決とさせていただきまます。
このたびはありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる