ここから本文です

スコティッシュフォールドを飼っている方に質問です。 私は6歳のスコを飼っていま...

nya********さん

2012/12/1120:03:38

スコティッシュフォールドを飼っている方に質問です。
私は6歳のスコを飼っています。4月頃に最寄りの病院で骨瘤が発見されました。その病院ではスコティッシュには当たり前の病気だからどうし

ようもない。と言われ気休めにとサプリを処方されました。恥ずかしながら骨瘤になるまで病気のことは無知で何も知らなく、涙さえでてきました。でも、気休めのサプリでこのまま放っておくことはできず、ネットで色々調べ、とある病院に行き着きました。最新の治療の放射線という術があり、まだ実験段階で、はっきりとした結果はない。でも他にスコティッシュの骨瘤に放射線を当て、痛みがとれ元気になった症例があるとききました。間隔をあけながら全身麻酔を週に3回うつという治療です。私のスコティッシュは手術してから放射線を打とうという先生の話でした。凄く悩みました。しかし、歩けなくなるという不安から手術に踏み切りました。スコは凄く頑張ったと思います。しかしながら先月、もう片方の足に骨瘤が見つかり、びっこを引いています。場所が悪く先生いわく、痛いと思うよと言われ、また放射線の治療があげられました。今回は回数増やして週に4回。やらなければ骨瘤はひどくなって歩けなくなるかもしれない。でも全身麻酔…ものすごく悩んでいます。スコティッシュを飼っている方のブログは沢山読ませていただきました。しかし、直接話が聞きたいと思い質問させてください。同じようにスコティッシュを飼っていて、骨瘤がでてしまった方。どのような治療をしているか等、意見を聞かせて頂ければ幸いです。

補足みなさんご丁寧で親身なご回答ありがとうございます(>_<)獣医師に詳しく聞いたところ、骨瘤の進行は止まり痛みもなくなると言い切ってくれました。最終的な判断は自分ですが、もっと意見をお聞きしたいです。何卒よろしくお願いします。私はこの子の一番になることをしてあげたいんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/12/1316:21:03

名前変更しましたが一番最初と同一人物です。

>骨瘤の進行は止まり痛みもなくなると言い切って

おいおい、断言ですか先生。
ちょっと、安易に判断しすぎる感じが…マネーの臭いが漂ってきた気がする。

だいたい、リスクの高い全麻をそんなに頻繁にやって大丈夫問題ないと言い切れるのか、人間だって動物だって、全身麻酔で落命する医療事故は後を絶たないですよ、万が一のことがあったらその先生責任とってくれるんですか?

主さまの悩みおつらい気持ち、痛いほどわかります。でも、一番つらいのは猫ちゃんかもしれませんよ。

危険な治療と緩和ケア、どちらがよいか、猫ちゃん目線でもう一度じっくり考えて、結論を出してくださいね。

あと、他の回答者さまも仰る通り、猫に特化した病院をお勧めします。もし都内にお住まいなら、千駄ヶ谷のキャットホスピタル辺りのHPをチェックしてみてください。餅は餅屋で、その道のプロに任せるのもまた賢明な選択のひとつだと思いますよ。

スコちゃんが楽になりますように…心から祈っています。

質問した人からのコメント

2012/12/14 12:37:04

もっと色々なことを話したかったのですが…親身にありがとうございます。猫専門病院一度連れていこうと思います。確かに治療費は高額です。本当にこの子のためになることを考えて一緒に頑張ります。本当にありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

編集あり2012/12/1405:45:59

わたしもスコティッシュを飼ってますが

骨瘤腫はスコ独特の遺伝病みたいなものなので

手術はしません・・・仮に手術したとしても

治るわけではないしかえって他へ転移するだけです

今でもいたいそぶりはしてますがなれているみたいです・・・(苦笑)

いつも足に負担をかけないようにスコ独特のすわりかたでくつろいでいます

これ以上本当に愛猫のことを思うなら手術でネコをいじめるような事は避けてほしいと願います

あなた様の獣医者は犬でもなんでも見るような医者ならばやめてください

人間のかかりつけの医者だって専門医があるいうに

たとえば歯医者が外科医をできないのとおなじです

わたしはねこだけしか診ない専門医にいつも相談してますが・・・

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

骨瘤腫でも良性・悪性もあるみたいです、食欲があるうちは

ニャンちゃんはじぶんで体の具合が判断できるので

やたらと獣医院につれていかないほうがながいきするような・・・

:::ネコ専門医:::でない獣医者の言うことあんまり鵜呑みにしないほうがいいような・・・

おだいじに・・・(喜)

↑私も最初に回答されたひとの意見に賛成です・・・↑

わたち手術きらいだニャー

わたしもスコティッシュを飼ってますが

骨瘤腫はスコ独特の遺伝病みたいなものなので...

dre********さん

2012/12/1120:49:45

スコちゃんは純血種でも一、二を争う先天性疾患・脆弱性を有する猫ですしね…ご心配ですね。

人間で言えばリウマチのようなもので、歩行不可能になる場合もあります。先天性・遺伝性ゆえ、残念ですが完治は不可能です。痛み止めの薬で緩和ケアする形になります。
手術されたとのことですが、これも一時的に痛みをやわらげるだけで、根本治療にはならないんですね。

なので、全身麻酔のリスクをまたしょってまで、最新医療、ぶっちゃけうがった見方をすれば臨床データがないから実験台に
なることを、大金払って受け入れるのは、個人的にはどうだろう…と思います。
馴れない病院でストレスを感じながら何度も最先端医療?を受けるより、一番安らげるご自宅で、愛する飼い主さまの側で、痛みをできるだけ緩和し、いかにリラックスしながら穏やかな生活を送らせてあげられるか…
猫ちゃんの幸せを一番に、じっくり、おつらいでしょうが、だからこそ冷静に、毅然と立ち向かうことが必要だと思いますよ。

主さま、どうかご無理はなさらずに。スコちゃんと二人三脚でがんばりすぎずがんばってくださいね。

お大事になさってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる