ここから本文です

闇金融、詐欺などの悪徳業者が捕まったって報道をあまり聞かないような気がするの...

karkun_dondonさん

2006/11/321:10:44

闇金融、詐欺などの悪徳業者が捕まったって報道をあまり聞かないような気がするのですが、実際のところ逮捕されっているのでしょうか?
もし、あまり逮捕されていないのなら、なぜ捕まらないのでしょうか?

閲覧数:
2,137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/400:12:16

相当に悪質でないと、「民事不介入」を原則にして警察は動きません。
貸金業規制法違反は刑事事件ではないからです。
ひどい場合には、「そうは言っても、あんたはお金を借りたんだろう?」と脅かされるのが当たり前のような言い方をする警官もいるようです。
警察へ相談に行ったが相手にされず、自殺したり心中したりした人が、何人いることか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/412:56:33

逮捕されていますよ^^。参考の下段を見て頂くと分りますが。
マスメディアは警察が頑張っている事は何故かあまり取り上げませんけど。

《ヤミ金融7容疑者逮捕、全国1300人余被害か・県警など

法定限度利息を大幅に上回る金利で現金を貸し付けていたとして、県警生活環境課と米沢署は1日、都内でヤミ金融業を経営していた東京都豊島区長崎1丁目、貸金業浅見典央容疑者(25)と、少年3人を含む従業員の男女6人を逮捕した。この業者が管理する29の口座には、全国の1300人余りから計約2億円が振り込まれており、捜査当局は被害の実態解明を急ぐ(参考から抜粋)》
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/illegal_loan/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/illegal_loan/

g13k24さん

2006/11/409:46:32

昔から警察、政府とヤクザは癒着していて、取り締まりを甘くしているから闇金が氾濫しているんです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

tomomoka117さん

2006/11/322:31:03

闇金などの逮捕にはいろいろな証拠や証言などがいりますからね。中には厳しい取立てをされていてもなかなか証言などをして被害届を出せない方もいますし闇金業者もそろそろ警察の内定捜査が入りそうになると債権者リストなどを他の闇金業者などに売ったりして逃げてしまいますからね。そしてまた金融屋の名前を変えたり地域を変えて営業したりします。逮捕までの道のりも長く難しいのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。