ここから本文です

私は都内の某Dランク大学経済学部のの2年です。 両親と就職について話し合いにな...

kub********さん

2012/12/1214:11:18

私は都内の某Dランク大学経済学部のの2年です。

両親と就職について話し合いになり、
公務員を志望するのか一般企業を志望するのか議論になりました。


両親は税理士を勧めているのですが、私は税理士は目

指すには遅すぎると考えており乗り気ではありません。


その旨を伝えたところ、私の希望を聞かれたのですが全く考えておらず答えられませんでした。


性格上、はやめに行動しないと痛い目を見るのではやめに公務員か一般企業なのかを決めて勉強を始めたいです。



恥ずかしながら知識不足の為この場を借りて質問をさせていただきます。


公務員、一般企業それぞれのメリットデメリット。
又は今後の見解などのアドバイスをしていただければと思います。


参考の為、私の簡単スペックも記載します。

・非常にめんどくさがり。
・仕事等は真面目にするタイプ。
・コミュニケーション力は並より少し上程度。
・容姿は少しヤンキーっぽく見られる。
・数字には強い
・親には営業などには向いていないと言われる。
・簿記3級受験歴あり。
・TOEIC300点


よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t39********さん

2012/12/1214:43:37

私の知り合いも公務員か一般企業かですごく悩んでいました。
公務員がやりたい仕事だけど就職は大変だし時間もかかると悩んで両方選択しました。
結局、一般企業ではやりたいことも定まらずばらばらの職種をいろいろ受けては落ち、その就職活動で時間がなくなり公務員試験も駄目でした。
今は院のほうに進み公務員を再度受けなおすみたいです。

その人から相談されているときに思ったのはいったいどんな仕事をしたいのか全然考えていないなと思いました。
勉強はできる子でしたが、どんなことが好きでどんな仕事がしたいか自分ではわからないといっていました。

その人と同じようにならないためにもまずは将来の夢を考えることをお勧めします。
子供みたいと思われるかもしれませんが、やりたいこと興味あることでなければ仕事も続かないし就職活動も厳しいと思います。
一生を左右する決断です。
じっくり悩んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 都内の求人情報(8,029件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/12/1218:56:39

キミのような学生は、地方公務員を目指すのが一番良い。