ここから本文です

狂犬病の予防接種を受けていない犬について。

z0_********さん

2012/12/1217:32:53

狂犬病の予防接種を受けていない犬について。

私の家ではゴールデンレトリバーを飼っています。
オスの5か月です。室内で飼っています。

近所の友人の家にはダックスのメスの4歳と
パピヨンのメスの2歳がいて、
よく散歩中に会って遊ばせているのですが、
友人の家の犬2匹は警戒心が強く、噛み癖もあります。
しかし、「室内犬で小型犬だから」という理由で
狂犬病の予防接種を一度も受けたことがないそうです。
あと毎年受けるワクチンも受けたことがないと言っていました。

うちのゴールデンはワクチンは全て受けてきて
アレルギー持ちで皮膚が弱いので定期的に病院に通っています。
毎日薬を飲んでいます。

友人の家の犬は平気で噛みついたりしてくるのですが、
何も問題ないのでしょうか??

私が見る限りうちの犬に害というか
今のところ何も影響がないようですが
これから先このまま会わせていいのでしょうか?

狂犬病などにあまり詳しくないので
これから勉強しようと思っています。
無知で申し訳ありません。

何かアドバイスをお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
ワクチンのことについてですが、
相手の犬2匹はワクチンを打っていないのですが
何か感染する恐れのある病気などあるのでしょうか??
あと、これは飼い主に注意をした方がいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/1315:49:30

補足より。
ワクチンで防げない感染症をそのワンちゃん達が発病すると感染する可能性がありますが質問者さんが接種しているワクチン内様によりましては ほとんどの場合感染しても軽くですみます。しかし、例えば6種混合を接種していてそれ以外の病気発症の場合も感染する可能性は高いです。

そのワンちゃん達は体調面諸事情により獣医師から所定の書類を得られた場合のみ狂犬病ワクチン接種はその年は免除されます。

それでない限りは国の法定伝染病ですから接種義務があり、室内、小型犬だからと免除される訳ではありません。

あなたのワンちゃんのアレルギー云々はそのコ達がダニなど持っていたり、噛まれたキズが悪化しやすいなどの影響はあるかと思いますけれども狂犬病未接種の犬と今回のご心配は別物とお考え下さって構わないですけども混合ワクチンも未接種とはどうでしょう、接触させるには不安が残りますね。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n112014

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2012/12/1723:57:51

遊ばせるのはやめましょう(≧ω≦)
登録していないわんちゃんは危険ですし、「法律違反で罰金」を課せられますよ。
テレビでも、よく何十匹も飼っていて無責任な飼い主が最終的に、「予防注射をしていないので、逮捕された」と報道されています。
きちんと登録していれば、必ず「狂犬病の予防注射」のお知らせが来ますし、注射を打っていない場合、役所から連絡がきます。
今の日本で、狂犬病は犬以外で、こうもりや野性の小動物に残っているそうです。
法律違反しているのですから、「飼い主失格」だと我が家では思っています。
また、「ワクチン」のお話ですが、強制ではないですが、ワクチン未接種では、パルボなどで一気に亡くなってしまう子もいます。身近でも、以前ラブちゃんが亡くなりました。
嘔吐物や糞の空気感染からだそうです。
室内飼いであっても、「飼い主の靴に付いてしまっての感染」も、予防注射を受けていないと、ありえるそうです。(獣医さんのお話)
無菌状態を保てるわけがないですし、第一、質問者様の大切なゴールデンちゃんが、相手のわんちゃんに病気を運んでしまう可能性もあります。(予防注射をうけていない相手が問題ですが)
お友達にお伝えになり、嫌な気持ちになるかもしれませんので、「伝えるか」は、質問者様が決めてくださいm(_ _)m
もし伝えられない状況なら、接触はやめましょう。
「噛みぐせ」があるのも、お散歩が少なく、色々なわんちゃんとの接触が小さい時から少ないのかも…、社会性が身についていないのかもです。
質問者様の「5ヶ月のゴールデン」だったら、まだまだやんちゃですね(^○^)
これから十数年の楽しい時間です。質問者様とわんちゃんには、もっともっと素敵な出会いがありますよ(//▽//*)

iku********さん

2012/12/1223:41:45

問題ないと思います。うちの近所でも注射しないワンコ結構います。
ただ、狂犬病の注射をしていないで人を咬んだ時は殺処分されると思いました。

アレルギーにはDHA/EPAの摂取が人間にも犬にも有効なケースが多いですよ。
うちの生後6か月のワンコに2日に1度EPA400mg,DHA200mg与えていますが、
今まで体を掻いていたのがまったく掻かなくなりました。

dac********さん

2012/12/1218:07:21

狂犬病予防接種は犬を飼っている飼い主の義務になっています。
確かに今、日本で犬による狂犬病は報告されていませんが…しなくてはいけないものです。
あと混合ワクチンをうったことないなんて危険すぎます。
そんな犬と5カ月の仔犬を接触させるなんてもってのほかです。
室内だからいいとか関係ないです。
そのお宅では人も犬も部屋も無菌状態なのでしょうか?
病気はその辺で拾ってしまえる菌等もあるのです。それを予防するのがワクチンなのでうっていない犬はどこの施設もお断り! 今後そこへは遊びにいかないほうがいいです。

fom********さん

2012/12/1218:05:43

こんにちは。

狂犬病予防接種は、義務である事から必ず接種すべきです。

色々な理由で接種を回避するなら、正当な事由であるべきですし、申請もきちんとするべきだと思います。モラル、という点から考えても、「登録を行わない」「ワクチン接種を行わない」飼い主が比例してリンクしている現状は、大変こっけいですね。

知恵ノートにも、狂犬病接種、ワクチン接種についての事柄を書きました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n138005

上にも書きましたが、私の飼い犬は初めての狂犬病予防接種で具合が悪くなりました。もちろん、接種免除も考えましたし、現状の問題点、そもそも何のために接種するのか、という事を色々と調べました。

結果、接種は継続しています。対処をしそれ以降具合が悪くなった事はありませんが、念の為、毎年対処し易いように午前の早い時間にワクチン接種しております。

未接種の飼い犬、というより、義務を怠っている飼い主をどう見るか、という事だと思います。正当な事由ならなんら問題はないかと思いますが、ただ単に打たないという飼い主なら、私は敬遠しますね。

素敵な犬っこライフお過ごしください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる