ここから本文です

不妊治療専門病院で無事妊娠して、産科のある病院に転院された方に質問です。 ...

unu********さん

2012/12/1218:26:15

不妊治療専門病院で無事妊娠して、産科のある病院に転院された方に質問です。

私は去年、体外受精で無事妊娠し今年出産しました。

不妊治療していた病院では出産できなかったので、紹介状をもらい産科のある病院へ転院しました。

無事出産できたことを報告したいので、年賀状を出すのは失礼にあたるでしょうか?
病院に年賀状は場違いですか?ちなみに個人病院で、先生は院長1人です。
OHSSで入院した際には、スタッフの方にも大変お世話になったのでお礼も兼ねて年賀状を出そうかと思っています。

そもそも紹介状を発行すると、転院先から最終報告書みたいのを先生同士の間でやり取りしたりするのでしょうか?
もう出産したの知ってるよ…とか思われたりしますかね?

閲覧数:
1,175
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2012/12/1218:34:46

私も不妊治療専門の婦人科で妊娠が分かり、安定期までお世話になりましたが、そこの病院は大切そうにたくさんの年賀状やお礼のハガキがコルクボードに貼ってありましたよ♪

もらっても悪い気のするものではないですし、質問者さんの感謝の気持ちも伝わるかと思います(^-^)

質問した人からのコメント

2012/12/18 22:20:46

降参 やはり感謝の気持ちは伝えたいので送ることにします。
陽性反応が出た時に、肩に手をバンバン当てて喜んでくれた先生でしたから(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/12/1219:00:58

不妊治療を経て出産しました 不妊治療の病院を卒業する際に出産時の状況を報告する葉書を渡され返送しました あと病院にはお礼の手紙等も置いてあったので無事に出産出来た事を知らせる手紙(年賀状)を送っても良いのでは?

mar********さん

2012/12/1218:29:24

質問対象者ではないのに、回答してすみません。

不妊治療専門の先生は妊娠された方には興味はないという方もいるそうですよ^^;
でも病院に年賀状を出すくらいなら、知ってるよ、と思われたっていいと思いますよ。