ここから本文です

看護学校の指定校推薦に落ちました 。 閲覧ありがとうございます。 私は現在高...

muh********さん

2012/12/1221:25:28

看護学校の指定校推薦に落ちました 。

閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生で、今月に看護学 校を指定校推薦で受験しました。 その学校は付属校でもあり、指定校 推薦でもあるた

め、受かるだろうと 考えていました。 試験内容は小論文と面接でした。 しかし試験当日、小論文はまぁまぁ できたのですが、面接がだめでした 。 ○○だから看護師になりたいです、 と答えると、看護師になりたいのは わかったから、と言われたりして、 とてもやりずらかったです。 そして今日、受験先の先生方が高校 にきて、不合格だと知らせに来たそ うです。 先月も別の学校を推薦でうけて落ち たので、とてもショックです。 どうして落ちたのでしょうか? これは世間的に恥ずかしいことです か? 私は看護師に向いてないのでしょうか?

補足親に指定校推薦でおちた学校を一般で受けろと言われています。
私はインテリアコーディネーターの学校に行きたいです。
まわりの友達にはもう看護師はいい、と言っていますがほんとはやりたいです。
でもインテリアコーディネーターにも興味があります。

閲覧数:
40,319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/12/1816:10:13

一般的に指定校推薦は落ちないと思われていますが、あながちそうでもありません。

大学や専門学校から、今回の推薦の特別枠を受験できる高校として選抜されている場合、それを指定校推薦といいます。
大抵の場合、その指定校推薦は全員合格できて当たり前のものなのか、そうでないのかは、過去の先輩方の受験結果から高校側ではわかっていると思います。
また、その場合貴校から〇名以内、内申基準〇以上で推薦してください、などと定員や成績を定められているはずです。
貴方の高校のように付属であれば、全員が合格できるのかそうでないのかなど高校側が詳細をつかんでいないはずはないと思います。

よほど、何か不適切なことを試験会場でしでかしたのでなければ、一般的に考えられている全員合格の指定校推薦ではなかったのだと気持ちを切り替えればいいだけのこと。
看護師になりたいのなら、学科で合格できるよう準備をしっかりして、試験に臨んで下さい。

1に学力
2に言葉づかい(話の内容も大切ではありますが、話している様子を試験官はしっかり観察し、貴方の集中力とかやる気、頭の回転などみています。)
3身出しなみ(学生としてふさわしい)

インテリアコーディネーターになりたい・・・って、気持ちがフラフラしているのなら、そちらを選んだほうが学生時代面白おかしく過ごせるかもしれないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「指定校推薦 不合格 看護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnw********さん

2012/12/1317:46:22

私も看護師を目指す高校3年生です。

不合格は恥ずかしいことじゃないですよ!

不景気のため安定した職に就きたい人が増えており、職に困らない看護はとても人気です。

受ける人が多いので、年々レベルがあがっています。指定校とはいえ不合格者なんて沢山いますよ


私も看護学校に不合格でした。

公立を公募推薦で受験したので今では『まぁ仕方ないかなぁ』と思いますが、受かるだろうと思っていただけにショックが大きく1週間で5kg痩せました。


商業高校に通っていることもあり、就職や美容・コンピューター系の進学者(指定校)が多くクラスで進路未決定者は私も含め5人で、看護志望は3人いました。


クラスは馬鹿騒ぎしている進路決定者ばかりでムカつきました(*`Д´)ノ!!!


なんの苦労もしない人が笑っていて、なんで勉強もして真面目なアタシが苦しまなきゃいけないの(´・ω・`)?とか思いました。
取り残されたような気分になり、毎日 泣きました。


先生や家族からのプレッシャーに押し潰されそうにもなりました。


あなたと同じように、『看護師に向いてない』んじゃないかとも思い、別の道を進むか本気で迷いました。


でも、小さい頃からの夢で諦めるのは嫌でした。

時間はかかるけど准看護師からスタートすることも考えました。


3年間で看護師になりたかったのでラストチャンスをもらい先日、看護学校を受験しました。


合否通知がくるまで不安でしかたありませんでした。一度、不合格だっただけに合格したときとても嬉しかったです。


ストレート合格者より、意地や根性がついたと思います!



絶対、看護師になってやるo(`^´*)という気持ちで、諦めず頑張って下さい(σ*´∀`)



応援してます

ker********さん

2012/12/1310:16:38

うーん・・・

どうして落ちたんでしょうね
先生に聞いて見たらどうですか
また客観的に自分がどういう対応しているか見てもらうとか面接シュミレーションとかしてもらいましたか?


世間的に恥ずかしいことじゃないです
そんなことであなたの価値は決まらないですよ
看護学校じゃなくても大学もあるし、いろいろチャレンジして見返して欲しいです

私も看護学校でひとつの実習で、看護師に向かないとか、心配な学生だとか言われたけど、、、看護師の資格を持って今現につづけて働いているし
面接官も人間ですから完璧じゃないんですし、そんな人の評価で自分を決め付けずリセットして次に挑戦してください
応援していますよ^^

sir********さん

2012/12/1221:42:01

看護士になりたいのは分かったから←の内容を見ると面接官が質問した内容とは違う回答でもしてるのでは?
指定校推薦で落ちるのはレアですよ。面接の受け答えを思いだして先生に相談した方が良いです。

もしくは面接官のきまぐれもあるかもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる