ここから本文です

5年くらい前に購入したインクジェットプリンタ(PIXUS MP610)で『プリントヘッド...

tsu********さん

2012/12/1221:58:00

5年くらい前に購入したインクジェットプリンタ(PIXUS MP610)で『プリントヘッドの種類が違います』とエラーが出ました。

説明書通りに取り外して挿し直してみましたが直りません。

正確な値段は調べてもわからなかったのですがプリントヘッドは安いものでは無いようなので、買っても直らなければ損ですよね・・。

あなたならどうしますか?

買い替えますか?
メーカー修理に出しますか?



年賀状を作って印刷しようとしたらの出来ごとです・・
先月まで使えてたのにーー泣

閲覧数:
892
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/12/1314:50:54

MP610 を今メーカー修理依頼しても。
2013年07月31日でこの複合機のメーカー
修理対応可能期間は終了します。
ネットワーク接続等に標準対応又新 OS の
正規ドライバーが用意された機種えの買換えも良いかも。

それに仮に修理依頼して、部品無しで
Canon 側から今は殆ど有りませんが修理代金で
新型又は MG6230 メーカー在庫品との代替交換の
相談が有った場合其れに応ずるかどうかは、
ユーザー次第です。

質問した人からのコメント

2012/12/17 16:18:49

買い替えをというご意見の方が多かったので新しく買うことにします。
みなさん大変参考になるご意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2012/12/1311:48:45

複合機じゃなかったら、サポート期限の残りが短くても修理に
出すところですが・・・迷いますね。
おそらく、修理に出してもヘッドの交換と全体の動作確認。
あとはクリーニング程度か・・・年数が経っているだけに他の
部分が壊れるのが何とも痛い。サポート期限があっても再度
修理に出すのは避けたい。
新しい複合機を買いますかね。

いずれにしても、ヘッドを単体で買うのは危険すぎますね。
ヘッド交換で直らなかった場合は、無駄な投資になってしまい
ます。直して使うなら確実にメーカー送りにしましょう。

ton********さん

2012/12/1307:46:00

懸念されているようにプリントヘッドの劣化によるトラブルと思います。購入するにしてもメーカーからの提供はありませんので、怪しい中古品になるでしょうから、間違っても手を出すべきではないです。
5年使用とあることからすると、廃インクパッドやその他の部分のトラブルをかんがえると、素直に修理に出すのが懸命な手段です。MP610はCanon機の中でも名品とされるほどのプリンターですから、修理費の9450円以内で購入出来る機種にはMP610に匹敵する機種が無いからです。
問題は修理に出すと、修理のサポートにより代替機を相談されることがありますが、絶対に応じないようにして下さい。上記のようにMP610を優る機種ではないからです。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/reppersonal.html

zou********さん

2012/12/1222:54:24

同じ、MP610をもっている。
おなじ症状がでたら・・・・。

買い換える。2万もだせばあるし、性能アップだし、十分もとは取った印刷はしているし。
一度こわれだしたら、あちこち壊れはじめるモノだとおもう。

か、ジャンクのMP610を落札して、部品移植も考えるが、ヘッド位置とかシビアなものだから、
大事な印刷のときにかぎって、「うわああああ」ということが起きたら嫌だから、
やはり買い換えすかな。

pur********さん

2012/12/1222:44:51

インクコストも含めた性能を考えると
買い換えるよりメーカー修理に出したほうが良いと思います。
幸いMP610は2013年7月までアフターサービス期間が残っており
修理代も一律料金で9,450円です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html#mfp
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp

プリントヘッドのみの販売は終了になっています。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead?svid=1

bon********さん

2012/12/1222:15:10

私なら、修理に出さず買い換えます。

その前に、一か八か・・・プリンターのヘッドクリーニングを行います!!!
下記のサイトを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4815105/
http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html
http://www.eonet.ne.jp/~forrest/pc/printer.html