ここから本文です

ノートパソコンのファンを個人で取り換えることは可能ですか?

rel********さん

2012/12/1305:43:13

ノートパソコンのファンを個人で取り換えることは可能ですか?

今年の初めにヒューレットパッカード Pavilion g6 というノートパソコンを購入しました。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g6_1200/specs...

時期的に安売りの時でもあり、6万円弱程度で購入しました。

最近、電源を入れると「ファンに不具合がある」というエラーメッセージが出て、そのままシャットダウンされるようになりました。
そこで、メーカーに送付し見てもらうと、原因は「水損」ということで、保証対象外の修理になるとのことでした。

メーカーからの見積もりでは、マザーボード、ファン交換、その他で12万円ほどの修理費用がかかるとのことでした。
水損で腐食しているとのことでした。

上記のエラーメッセージの後に、ENTERキーを押すと通常に動作します。もちろん、ファンに異常があるとのことなので長時間は
使用しませんが、短時間であれば通常通り動きます。

メーカーの修理受付けに相談すると、ファンだけの交換も可能とのことでした。
その場合の費用は、技術料22,000円、ファンの部品の代金が8千円、税込みで32,000円ほどだとのことです。

購入金額を考えると、全修理費用のの12万円を出すのなら別の新品を購入した方がいいと思います。

そこで、たとえば、同じ商品のジャンクを購入してファンだけ取り外し、ファンだけを自分で交換出来ないものかと思っています。

本題ですが、今のノートパソコン(上記の商品を知っていれば尚ありがたいのですが)は、自分で裏蓋を開けて素人がファンだけを交換することは可能なのでしょうか? 入手方法は上記したようたとえば、ディスプレイの壊れたジャンク品などからファンを取り外してみようと思っています。

ただ、デスクトップならいざしらず、ノートパソコンはメモリの増設くらいしか経験がなく裏蓋をあけたことはほとんどありません。

ファンがドライバーや特殊器具などで取り外し可能で配線もコネクターのようなもので接続できるのならば、自分で交換できるかもしれません。

ひとまずファンだけ自分で交換して使えるところまで使いたいと考えています。

パソコンのハードに詳しい方、個人でのファン交換は可能か教えてください。
あわせて、必要な工具、器具とその値段。
また、作業するにあたって参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Pavilion g6,ノートパソコン,水損,ファン,HP,releasenatz,爪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2012/12/1511:26:43

releasenatzさん

通常、ノートパソコンというものは分解整備する事を前提とした構造になっておらず、
メクラネジ、内ツメなんかで固定している。
ゆえに正規のマニュアルなしでの分解はこういったものを破損する事を覚悟の上で作業しなければならない。
(もっともツメが折れた程度であれば接着剤で固定すれば済む話だが)

どうしても整備マニュアルが手に入れられないのであれば、
これはもう経験とカンで作業するしかない。
機体を四方八方くまなく見据えて、まずはネジ留めされていないかチェックチェック、またチェック。
スベリどめのゴムの裏側にネジ止めされてたり、そういった事が当たり前のようにあります。
んで次は殻割り、これもツメを外部からはずせるような構造であれば可能な限り外す。

あとは筐体を割らないよう、慎重に開いていく。
なおキーボード側の殻割りする前に液晶側を分離しなければならないタイプもある。
これもあらかじめ見立てしておく。
ちなみにケーブル式ならまだ安心だが、フレキで繋がっているだけのものも珍しくないので
絶対切らないよう、慎重に慎重に・・・

これでマザーボードが見える状態になったはず。あとは自分で調べて考えよう。

質問した人からのコメント

2012/12/18 21:41:00

動画サイトで同機種を分解しているものをみましたが、やはり素人には複雑すぎるようです。
詳しい者に頼んでみます。

お二方ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sxg********さん

2012/12/1306:07:46

手先が器用で根気があれば、交換は可能だと思いますよ・・

取り外したファンをPCの専門ショップで調べて貰うか・・?

秋葉原見たいな部品店がいっぱいあるところで探すかだね・・?

ファンの詳しいメーカー名とか型番とかが分かればネット等でも探せるかもね・・?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる