ここから本文です

アドバンス下さい。旦那のお母さんなんですが、孫の離乳食をすごく進めたがります...

ipp********さん

2012/12/1313:01:14

アドバンス下さい。旦那のお母さんなんですが、孫の離乳食をすごく進めたがります。よく食べるから進めた方がいいね!! とかまだ歯が生えてないのに磨り潰しもしないで1センチくらいのリンゴをあげて息子がむせたり(むせた後はすぐ磨り潰してましたが…)
息子が欲しそうにしてたら自分の箸で少しあげたりとかし、後から(あっ間接キスしちゃった!虫歯になってもしらなーい笑)みたいな感じだったりで,たまにイライラします。
決して悪い姑じゃないし良い関係なので,相手を嫌な思いをさせないようにと,さりげなく(虫歯うつるよ~)とか(リンゴでかいんじゃないかな?)とかて息子に向かって言ったりします。旦那も言ってくれたりしてますが可愛さあまりに,あげたくて仕方なく変わりません。
預かってもらう事は少ないですが,目の見えないところで何をあげてるか心配です。ミルクだけで大丈夫ですよ?って言っても豆腐をあげてたりします・・・預けたり旦那さんの実家に遊びに行く際に,離乳食を持っていき,余計な物はあげさせたくないの,断りたいし離乳食に関しては,ほっといてほしいです。(料理も上手くないお母さんなので)
上手く断る方法無いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/12/1313:52:34

私も同じような経験があったので、お気持ちよーくわかります。
今は子供3人いるので、今は私も心が広くなったし、経験でそんなに神経質にならなくてもいいことがわかったので、多少のことは目をつむるし、義父母のやることもいちいち気にしなくなりました。
大きな食べ物、味の濃いもの、硬いもの、アレルゲンになりやすいものは、絶対気をつけますけどね。
最初の子供の時は、私も離乳食の本などを見て、頑張っていたこともあり、
旦那の実家に行くと、義父母がいろんなものを勝手に食べさせてしまい、いつもイライラしていました。
あの世代の方(60歳以上)は、自分達が子育てしていたときは、今のように離乳食に関してもうるさくなかったし、
母親の口の中で噛み砕いたものをあげてたような世代です。
段階を追って離乳食を進めていくという感覚がなかったようです。
だから、今の時代のやり方を知らないんです。
きっぱり拒否すると、義母さんも傷つくと思うので、旦那から言ってもらうか、
検診時に保健士からこう言われた・・・と、いう言い方がいいでしょう。
「大人の箸で食べさせると、虫歯菌がうつるからダメだって言われましたよ~」みたいな感じで。
たまに遊びに行く程度でしたら、やんわり話して、それでもあげちゃうなら諦める。
長い時間、子供だけ預けることがあれば、お願いリストを渡す。
食べさせていいもの、だめなもの、やってはいけないこと・・・など書いたり。
まあ、きちんと伝えたところで、それを守ってくれるかどうかは・・・??

質問した人からのコメント

2012/12/13 22:02:44

成功 一人以外の方
,丁寧にありがとうございました。リストを作って渡すなどやってみます。多少は目をつぶる,諦めるという事も大事ですね!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2012/12/1317:00:51

それは仕方ないと諦める方が楽な気がします。
うちの実母も離乳食やおやつをすぐにあげたがりますね(^o^;)いずれ私が働きに出るようになったら預かって貰う予定ですが、きっとやりたい放題が目に見えてます…(笑)でも預かってもらって助かるのは事実なので大方の事は諦めるつもりです。

主さまもアレルギーの話だけして、新しく食べる物だけは少なく抑えてもらうようにお願いするくらいしかないかも。多分それ以上はせっかくのいい関係を駄目にしかねないと思います。実際、ママがいなくて泣き出した場合、食べ物で気を引けばごきげんになったりしますし。時間稼ぎにもなるし。

虫歯の件は私も最初は気になりましたが、 自分も赤ちゃんに顔近づけて喋ったりしてるので同じようなもんかと思って諦めました。代わりに麦茶をマメに飲ませたり、うちは歯がはえてるので歯磨きさせたりしています。

ear********さん

2012/12/1314:32:29

虫歯になるかならないかは、その子その子によって、歯の質(これはお腹の中にいた時のお母さんからの栄養によって違う、遺伝はしないとか保健師さんが言ってました。)が違うので分からない、と思います。
でも、虫歯になっている人が使ってる箸であげて、赤ちゃんが歯の質が弱い子なら虫歯になるかも知れません。
離乳食の事は、健診などでも戴く月齢別の食材一覧表を見せて、現在は、こう進めていくのです、保健師さんからも指導あった、だから、預ける際には、こちらが用意したのを渡すので、それを食べさせて下さい、と伝えてはどうでしょうか?
預ける際には、多めにおやつも渡しておけば、おやつにこれあげようねー、とか余計な物を食べさせられずに済むんじゃないかな?と思います。
欲しがって手を伸ばしても、まだ食べられない食材は、あげないで下さい。と釘打つ事もしておくといいです。「欲しがったから。」なんて、食べさせられる恐れもありますよね。でも、預ける以上は、知らぬが仏って事もありますから…。やれるべき事をやっておけば、あとは、仕方ないです。

dok********さん

2012/12/1313:32:23

お子さんは何ヶ月くらいでしょうか?
私ならお友達の子が、アレルギーとかが急に出て怖かったって聞いて最近多いみたいで。離乳食もすごくゆっくり進めた方がいいみたいです。お母さんもう少ししたらたくさん食べれるようになるのでそれまですみませんが待ってくださいね^^と言いますね。
実際六ヶ月の子に叔母がからあげを持たせて、本人が喜んで口の中に詰め込んでオエオエ言っていたのをみて、お母さんが青ざめてはき出しうちの父がおばさんを怒鳴りつけたことがありました。お嫁さんは、父に感謝してましたが。
こわいですよね。
離乳食は本人ペースでゆっくりが、いいみたいですよ^^
悪いお姑さんではないようですのでわかってくれますよ☆

yos********さん

2012/12/1313:30:25

それ位で嫌なら心が狭いだけですのでアドバンスはありませんな。アドバンスは。

blo********さん

2012/12/1313:05:33

虫歯菌については主様も少し勉強し直すことが必要かな。私はリンゴ以外はお姑さんの好きなようにしてもいいと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる