ここから本文です

一周忌の法要(納骨も含む)をお寺のみで行います。来る親戚へのお返しはどのよう...

mat********さん

2012/12/1314:04:40

一周忌の法要(納骨も含む)をお寺のみで行います。来る親戚へのお返しはどのようなものがいいと思われますか?

49日の法要でいただいたお金は一家族(おじ、おばが夫婦で出席してくれました)2万円でした。お返しは自体は1万円弱のものにしました。因みに今回一周忌の法要は食事だけで一家族1万ほどかかる計算です。

またお供えを法要の最後に来た人に分けもって帰る風習(関西です)があります。今回のようにお寺のみで法要を行う場合親戚からお供えを親戚からもらった場合、そのまま持ち帰って仏壇に供えるのがいいのか、その場封を開け分けるのがいいのかどのようにしたらいいと思われますか?

補足因みに49日法要は自宅のみで行いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/12/1315:00:36

お供えをお持ち帰りいただくかどうかはお寺によってあるいは地域によって違います。
その場で参列していらっしゃる長老の方にお尋ねするのがいいでしょうね。

このたびは会食がお一人あたり5千円程度でしょうか?
お返しの「粗供養」や「志」は5~8千円程度でいいと思います。

品物はお持ち帰りに負担がかからないもので喜ばれそうなものといいますと難しいですね。
最高級の国産アカシアのハチミツや、最高級の梅など量がすくなくて品質がいいものを選ばれるといいでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/12/20 17:58:05

感謝 ありがとうございます。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる