ここから本文です

筆塗り独特のぬらっとした光沢について

gat********さん

2012/12/1318:05:53

筆塗り独特のぬらっとした光沢について

こんにちわ!模型の塗装についての質問です!
完全につや消し状態のマットな戦車模型はあまり好みではなく
じゃっかんの光沢のある戦車の方が好みです。
インターネットにて筆塗り作品を見ていると少し光沢感のある仕上がりになっている方が多く、それを目指して塗装を始めました。

まずは自分の目で筆とスプレーの違いを確かめようということで
シャーマンを筆塗り タイガーを缶スプレーで塗装してみました。
すると筆塗りには独特の半光沢というのでしょうか ぬらっとした 全面が均一な光沢ではなく 部分的にぬらっと・・・
(ぬらっと という表現しか思いつきませんw)
スプレーの方は均一にマットなつや消しです

どちらもその後筆塗りで迷彩を書き入れた後にウォッシングからドライブラシ パステル等を使い完成させたのですが
筆塗りのシャーマンの方は下地もベースも迷彩も全て筆で仕上げたので統一感がありました
下地 ベース色をスプレーで仕上げたタイガーは、迷彩部分のみ筆塗りでしたせいか、ベース色と迷彩色の統一感があまり感じられません。
(単純に技術不足だとも思っています;;)
明らかな光沢の差が出ていてウォッシングや汚しを重ねていけばそれなりに落ち着くだろうと思っていましたが検討違いでした・・・
満足出来るカッコイイ仕上がりにはなったのですが、今後の技術向上のためにも教えて下さい
また光沢スプレーを吹くとツヤが出すぎてテカテカになるのではないかと思い試してはいません
半光沢ぐらいだと丁度良いのでしょうか・・・
リターダーを使わず筆塗りを行ったので、そこにも差がでるのでは無いかと思います
塗料面の厚さが違うからあの独特な感じになるのでしょうか

筆塗りのようなあの独特の光沢を仕上げるにはどうすれば良いのか
効率を考え出来れば下地とベース色はスプレー缶で吹き 迷彩や汚しは筆にて行いたいと思っています。

なかなかの奥の深いもので経験者、先輩の方々に教えてもらうほかないと考え質問をさせてもらいました
宜しくお願い致します。

補足使用した塗料についてを忘れていました・・・一番肝心ですね
筆塗りの方はタミヤのアクリルカラーミニを使いました。スプレー缶もタミヤカラースプレーつや消しです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/12/1321:30:43

筆塗り独特のぬらっとした光沢ですか
高いクオリティを求めておられるので、的を得た回答ができるか
分かりませんが、自分ならこうするという程度でお読みください

自分の場合、車や航空機の最終的な表面仕上げでは
アクリルカラーより、エナメル塗料を使います。
エナメル塗料が持つ質感はアクリルやラッカー系では
味わえないものがあります。
ですが戦車には考えたことがありませんが、貴方が望む
仕上がりにベストなチョイスなら試す価値があるかもしれませんね
試に不要な部分でエナメルクリアにフラットベースを混ぜて
光沢を調整してブラシで吹いたり
筆で塗ったりして試してはどうでしょうか
使用する塗料も適材適所で使うと作品が際立ちますので
効果はあると思いますよ

ご健闘お祈りしております。

質問した人からのコメント

2012/12/15 03:18:37

アクリル塗料でなんとかしないと・・・という考えにしか至らず、エナメルという発想がありませんでした!さっそく試してみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる