ここから本文です

現在妊娠23週。19週で子宮頚管が25ミリとなり切迫早産を言い渡され、自宅安静にし...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1323:27:29

現在妊娠23週。19週で子宮頚管が25ミリとなり切迫早産を言い渡され、自宅安静にしておりましたが、よくならず、23週から入院しております。

入院中は、トイレや診察以外は安静とのことで、点

滴や手術などは行っておりません。

一週間に一度の検診で、入院までして安静にしてたにもかかわらず、子宮頚管が22ミリまで短くなってしまいました。

医者より、お腹のハリはなく、体質が問題とのことで、赤ちゃんが大きくなっているから、重みで短くなってきているのでは、とのことでした。

また、次の診察で短くなったら、子宮頚管を結ぶ手術を検討するとのこと。

この週数で手術するのも心配です。トイレや食事以外は動いていません。

なんとか36週まではお腹にいれておきたいとおもいますが、この状態で手術は適切なのでしょうか。

手術のリスクもあると思っておりますが、初産で心配でなりません。

同じ体験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスが欲しいです。

なお、二人目の子供ももちろん考えておりますが、二人目の方がリスクが高くなるのでしょうか。

今からとても心配しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/12/1323:48:53

私も妊娠中、子宮頚管が短くなり、自宅安静をしてました。
入院するほどではなく、予定日までなんとか持ちこたえましたが。
主治医の先生が手術をしたほうがいいと判断されたなら、するしかないと思いますよ。
適切というか、そうするしか赤ちゃんを守る方法は無いと思います。
まだ23週。36週までは長いですよ・・。

もし子宮頚管が短くなるのが体質だったら、二人目のときも同じようになるのでは?
私の知り合いは3人子供を産みましたが、3にんとも手術をして
子宮頚管が短くならないようにして臨月まで過ごしてました。

初めてで不安も大きいと思いますが、だからこそ先生を信じたほうがいいと思います。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2012/12/1407:43:37

体調、大丈夫ですか?
5人目を妊娠中30週の者です。
4人目18週の時に頸管無力症になり頸管21mmそのまま緊急入院で翌日、シロッカー術を受け経過が良かったので10日で退院出来ました。
手術のメリット、デメリットの説明は、ちゃんと受けましたか?
23週で頸管22mmでしたらまだ先が長いですね。
医師によっては、手術しても効果がないと手術を勧めない医師もいるみたいですが週数と頸管の長さから手術を受けられた方がいいと思います。
週数が行ったりもっと頸管が短くなってからだとリスクが高くなり手術が難しくなったり出来なくなったりします。
4人目の時シロッカー後、自宅で張り止めを常用しながらなるべく無理せずお腹が張ったりする時は、横になるようにしていて再入院する事なく37週で破水からの出産でした。
お腹の張りもなく体調が良い時は、普通に生活してました。
今回の妊娠では、頸管が短くなる前の13週でシロッカー術を受け5日で退院しました。
4人目の時は、実家で上3人が小4(双子)小3だったので手がかからずゆっくり出来たのですが今回は、4人目が2歳でなるべく旦那サンや上の息子達に色々と手伝ってもらいながらやっていましたが21週の検診で頸管25mm切迫流産と言われ自宅安静になりましたがなかなか安静になれず25週で切迫早産で1週間、入院しました。
今は、出産まで安静で4人目のお世話も旦那サン(自営である程度、時間の融通が利きます。)になるべく見てもらったり一時保育を利用したりしてほとんど横になってます。
術後の経過は、人それぞれだと思いますが私は、縛って良かったです。
34週まで持てば障害などもなく無事に育つ可能性が高くなるので34週を目標に頑張ってます。
私の話ばかりで参考にならなくてスミマセン。
無事に妊娠継続、出来る事を祈ってます。
お体を大切にされて下さい

meg********さん

2012/12/1400:44:09

さらに頚管が短くなると、陣痛や破水を引き起こしかねないと説明はありませんでしたか?
怖い気持ちも分かりますが、貴方と貴方の赤ちゃんを守るための手術です。貴方はお母さんになるんです。頑張って乗り越えてください(^O^)

二人目の事は、今回の出産が終わってから退院するまでに、なにかしら指導があるはずです。その時お考えになってはいかがでしょう?
あまり沢山考え事をして、ストレスをためないようにしてくださいね(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる