ここから本文です

手取り20万、家賃6万、既婚子供なし。毎月ギリギリで貯金ができてないそうです。 ...

yum********さん

2012/12/1323:39:50

手取り20万、家賃6万、既婚子供なし。毎月ギリギリで貯金ができてないそうです。
そんなものでしょうか?
家計は妻に任せています

閲覧数:
32,129
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2012/12/1420:51:50

うちと同じです。
ギリギリですよ。月1万円貯金出来たら良い方です。

我が家の家計

家賃 6万2千円(共益費・駐車場2台入れて)
食費 2万円(米抜き、外食は遊興費とする)
光熱費 1万8千円(プロパンガスの為ちょっと高め?)
携帯 1万8千円(付き合ってた時の専用携帯の支払いが残っており3台分)
日用品 1万円(市販薬もこの中に)
ガソリン 8千円
保険 7千円(その他一括払いで20万円位あり)
遊興 2万円(デート費です)
小遣 3万円(夫2万円、妻1万円)


こんな感じです。
米は実家が農家なのでタダでもらってます。
またネット環境も実家で家族割みたいなのに入ってるので払ってもらってます。4千円位します。


夫は食事に関して文句を言わないので極論を言えば白米さえあれば大丈夫な人です。
おかずは1汁1菜です。
牛肉もほとんど買わず豚・鶏が多いです。
普通の家庭なら食費で3~4万円はかかると思います。

毎月の貯金が出来ないのでボーナスはほぼ貯金で、その中から自動車保険や生命保険を一括で支払ったり車検の為の積立をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2012/12/1409:55:12

普通に暮らしたらぎりぎりですね。
自炊で飲みなし、タバコや酒もなしなら何とか月三万くらいは貯金できるかなってレベル。

ink********さん

2012/12/1409:55:11

手取り20万、家賃6万なら借金がなく過ごせているだけでも
たいしたものですよ。あなたもお小遣い取るんでしょう。
携帯などがすこしでも出費が増えるとたちまち火の車す。
奥さんに文句を言う前に、携帯電話、車輌費?お小遣いなどを
考えましょう・・・
うちは家賃4万、ネットと車無し、携帯1台のみ、新聞無し、
小遣い3万で何とか20万以内の暮らしをしていた時があります。
貯金は貯めましたが~

mom********さん

2012/12/1407:28:28

家賃6万
食費2.5万
光熱費1.5万
日用品雑費0.5万
旦那小遣い2万
妻小遣い0.5万
床屋化粧品0.5万
生保1万
携帯1.5万
家電ネット0.5万
医療費0.5万
交際費0.5万
被服費0.5万

ここまでで仮定で18万

これに交通費、外食費、レジャー費等があったり、NHKや新聞代、町内会費等があるかもしれません。

誕生日やクリスマス、両親へ父の日や母の日等プレゼントがあり出費があるかもしれません。
これからはお正月の出費もあります。

詳細はわかりませんが、普通の暮らしでは、ボーナスからの貯金しか出来ない状態に思います。

車があるならボーナスからの貯金も難しいです。

まずは奥様と家計簿を見て話し合い貯金するために何かを我慢するか、奥様にパートでも働いてもらい貯金しないと、子供も無理ですね。

アバター

ID非公開さん

2012/12/1405:53:31

まず、何にいくらかかっているか、書き出してみましょう。
家賃、光熱費、各保険等の固定費から、おおよその食費や日用品、雑費など。
上記を生活費として、総合でいくらかかっているか、どの部分なら節約できるか、話し合ってみてはいかがですか?

普段気にしていないと、何に使ったかわからないお金って意外とありませんか?
財布に1万入れていたけど…アレ?もう3千円しかない。7千円、何に使ったんだろう?アレにコレで…7千円いくかなぁ?…みたいなこと。
まぁ何にいくらかかって、使途不明金がいくらあるって分かるだけでも、使い方を気にするようになると思うので。
まずはそこからだと思います。

hel********さん

2012/12/1401:11:40

そんなものじゃないですか。手取りの割に、家賃が高いかもしれません。
私の家は旦那の手取り21万、家賃4万、子供なしです。終身型の生命保険、医療・ガン保険、個人年金と保険類を少し手厚く入っているのと、私(妻)に持病があり定期的な通院をしているため、車は持っていませんが、出費が多く、年払いの保険料を月々で割ったりすると貯蓄はできるときで5万くらいです。できないときはもっと少ないです。貯蓄はボーナスを9割ほどあてています。
家賃が6万で、車を持っていたり(維持費だけで年間36万くらいかかりますし)保険類に手厚く入っていたりすると貯金ができなくてもおかしくないと思います。