ここから本文です

神様がいる神社をおしえてください。

yuz********さん

2012/12/1400:00:01

神様がいる神社をおしえてください。

有名な神社でも、神様がいないところがあるのですか?
パワースポットと言われる場所に行ったりしましたが、いまいちわかりません。
なんとなく空気が気持ちいいなあ程度の感覚です。
見た目で神様がいる神社がわかるといいのですが・・・。
「この神社には神様がいます」でもいいので、教えてください。

閲覧数:
1,281
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/12/1401:44:46

私は宗教やオバケの類は信じませんが、矛盾したご質問ではないでしょうか。

神様がそこの御神体に宿っているから、神社。

これが神社の定義ではないかと思います。
なので、神様のいない神社は、神社のようなタダの建造物です。

その神様に街の様子を見てもらうために、街中に御利益をいただくために街を回ってもらう。
その乗り物が神輿です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2012/12/1413:40:59

リンとして気持ちがよくて暖かくなる神社にいますね まあパワーのある神社はガキがいっぱいいますね狸親父雲谷斎

and********さん

2012/12/1412:35:43

神様がおられる神社は、鳥居をくぐれば空気が変わる場所です。伊勢神宮の内宮などは、神様のお力が強く鳥居の外側まで良い影響が出ています。
明治神宮や橿原神宮などの神宮と呼ばれている場所では、歴代の天皇さんが神様として祀られています。
神社でも荒れている場所などは、神様が去られた神社です。基本的に神様はその場所を離れられません。ですが、力の強い神様(天照大御神様、大国主命様など)は、時にお社から外出される時もあります。
和歌山の熊野本宮大社などは、丘の上にあるお社ではなく、大雨で流された川岸の元の敷地に神様がおられます。また、熊野那智大社の神様は、滝におられます。敷地内の一番良い所におられるのです。

chi********さん

2012/12/1410:07:04

私は能力はないですが、浄化の気が強いところは気持ちがいいですね~。
神社によっては、まったくご神気のない神社や、低級霊の巣窟に
なっている神社もあるそうです。
個人的には人間を祀っている神社は好きではありません。

えはらさんの著作に紹介されている神社は、えはらさん本人が直接
行って問題ないか確かめた神社だそうです。
なにか御利益を期待しているなら別ですが、
ご神気があり、安全なところではあると思います。

rhu********さん

2012/12/1410:05:33

八百万の神はどこにでもいます。
神社であろうとなかろうと森羅万象の全てが神様です。

貧乏神など悪神も神なので気を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

guy********さん

2012/12/1407:59:11

大きな神社つまり神宮(伊勢、明治など)や大社(出雲、熊野など)、全国各地の一ノ宮神社には、まず神やその使い(神使)、天狗、眷属がおられます。

一般的には、営利目的に走っていない、きれいに掃除されている、清涼感などでわかるものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる