ここから本文です

発達障害の遺伝について

tsu********さん

2012/12/1401:06:30

発達障害の遺伝について

発達障害の遺伝について

発達障害、遺伝の可能性は高いのでしょうか?

23歳の女なのですが発達障害の遺伝の件で相談させて下さい。

この度、私の姉(27)が現在の恋人からプロポーズを受けたのですが
発達障害の遺伝の可能性が有るかもしれないため現在返事を待っている状態の様です。

姉の恋人は子供を沢山作って幸せな家庭を築きたいらしく
姉も子供好きなのでそうしたいのは山々なのでしょうが
父方の家系に、発達障害がある人(疑われる人)が非常に多く
子供を産む事を親戚のお子さんの障害が発覚してから躊躇していました。
(私もそうです)

知的障害がある人は居ないものの、父の兄弟は三人ともアスペルガー症候群の疑いが有り
実際に叔父(長男)の息子さんの一人はADHDとアスペルガーを併発してしまっています。
叔父(次男)の方も息子さんに発達障害があり、それが原因で離婚しています。
(祖母の偏見もあり、裁判は親権の押し付け合いで泥沼化した様です。)

母方の祖母も症状から見ればかなり怪しい状態。
母方の叔父は交流が殆どないので分かりませんがもしかしたら
50代後半で結婚できていないのは、コミニケーション能力が少なかったからなのかもしれません。

これだけ濃い血を受け継いでいる私たち姉妹は
恐らく子供を産むと高確率で重度の発達・知的障害を持った
子供を産んでしまうのではないかとかねてから二人で悩んでいたのですが
姉は彼からのプロポーズの言葉でかなり追いつめられてしまっている状態です。

発達障害の子供を育てる事がどんなに大変か
そのお子さんとお母さんが将来どうなってしまうのか
その大変さを姉と私は普通の人よりは知っているつもりです。

だから、無責任に子供を産んでしまう事も出来ないし
仮に子供が産めないとした場合、プロポーズをしてくれた彼にも
申し訳ないと姉は泣きながら話していました。

私の家系の場合、姉や私に発達障害を持った子供が産まれる確率は
非常に高くなってしまうのでしょうか?

また”遺伝外来”という専門外来も有る様ですが
これは発達障害にも適用出来るのでしょうか?

一応簡単ながら家系図を書いてみましたのでお答えいただけると嬉しいです。

赤=発達障害
青=定型発達

父、次男、長男、祖父=アスペ孤立型
叔父の息子=積極奇異+ADHD
離婚した叔父の子供(男)=積極奇異 知能少し低め LD
母方の祖母=受動型アスペ?

補足発達障害者は国からの援助が少ない上に就職も絶望的
学校では問題行動を起こしていじめられママ友には転校をと責められ
祖母や叔父には躾がなっていないと叱られ、ご近所さんから好奇の目で見られ
子供はいくら愛情をかけても問題行動ばかりで成長しない。
叔父の元妻さんはそれが原因で精神を病んでしまいました。
正直、私だったらそんな思いをする位なら養子を取った方が良いと思います。

発達障害,アスペルガー,遺伝,プロポーズ,叔父,養子,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhc********さん

編集あり2012/12/1720:01:31

補足見ました。 なお、他の方の回答も私自身にとても役に立ちました。

叔父の元妻の気持ち、とても分かります。 私も本当に同じ気持ちです。 今にも私が狂ってしまいそうです。 最近、主人も、おかしくなりそうだ、と言っています。

では、発達障害は、生まれてきてはいけないのか? と、批判を言う人もいるでしょう。 でも、ここは、家族で話し合って、家族で納得すればいいのではないでしょうか。

養子の件は、他の回答者様の言うように、もし、その子も発達障害だったら? と言うことがありますね。 ですから、養子をお考えなら、ある程度、大きくなったお子さんをもらうのがいいかもしれません。

養子についてですが、専門学校に行っていたころ、“私は養女なの” と、言う人がいて、ある程度大きくなるまで施設にいたそうです。 (その子はあまりにも家族と似ていないため、聞いたところ、あっさりと打ち明けたのです。)

本人はあっけらかんとしていて、“早くもらわれていきたかった。 だから嬉しかった。” と言っていました。
めったに聞ける体験談ではないので、教室のみんなは興味津々でした。

もちろん、発達障害以外でも、子育ての苦労はあるかと思いますが、私は養子のアイディアに賛成です。 批判も多いかもしれませんが、がんばってください。

^^^^^^^^^^^^^

おそらく、専門家の方でも、Yes,NO で、答えは出せないと思います。

私は、子供が2人おり、二人とも発達障害。

私の家系で、おじに、そのタイプがあり、(もしかすると、祖父もそうですが、私が小さいころになくなっています。)
主人の家系は、弟さんが知的障害。

主人は私と再婚。 前妻との間のこどもは、健常児です。
私とは、二人生んで、二人とも発達障害です。

ぜひ、参考までにしてください。
(私個人は、遺伝、だと思っていますが、賛否両論を呼びそうですね。)

質問した人からのコメント

2012/12/19 16:13:01

降参 皆様回答ありがとうございました。
養子のアイディアを姉と両親に提案しましたが
両親は反対、彼のご両親も血筋を気にする方なので難しいようです。

積極奇異の子が生まれてしまったらとても手に負えませんし
隔世遺伝でカナータイプが生まれてしまったら…
結局子供の不出来は嫁のせいにされる事になってしまうので
姉にこのページを見せてよく話し合ってみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2012/12/1613:08:17

発達障害は、「遺伝病」と言われています。ただし、100%発症するものではありません。

統計的な、医学データはありません。

発達障害の傾向がある人は、10人に1人います。

補足
補足みましたが、支援制度は今後改善しなくてはいけないとは思います。
ただ、補足のような問題は健常者でも起こりえることです。発達障害といっても、症状も人それぞれです。社会て活躍している人も多いです。また、養子をとったとしてもその子が発達障害の可能性だってあるわけですから。他の病気や障害を抱える場合もある。子どもをつくるということは、命を責任もって育てる責任もあります。自己犠牲もあります。その覚悟がなければつくらない方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/1519:03:48

遺伝はあると考えていいと思います。
あとは
父親が高齢で子供を作った場合、アスペルガーが遺伝しやすい
というのはアメリカかどこかの調査でエビデンスが得られているはずです。
また、男女比でみてみるとアスペルガーは男性に圧倒的に多いです。
質問者さまの家系もそうですよね・・・
(女性はある程度社会性を持って生まれてくる生物なのでASが分かり難いという説もあり。
ただしそれを差し引いても遺伝的に男性に出やすいといって良いと思います)
また出産前診断は、障害の原因遺伝子が特定されており
その遺伝子の変異欠損部位などが分かっている場合には診断することができますが(例えばダウン症など)
アスペルガーは残念ながら原因遺伝子は特定されていないため出産前診断もできないはずです。

質問者様がおっしゃられるように定型の親がアスペルガーの子を育てるのは
並大抵のことではありません。
お父様がアスペルガーとのことですが、お父様と接していてお辛いですか?
もし、子供にアスペルガーが遺伝してしまった場合、普段お父さんやおじさん達に対して
許せない、信じられないと感じる行動と全く同じことをわが子がずっと、とり続けたとしても
広い心で受け入れ許し続けることができるか・・・

今は男女の産み分けに関してはかなり信頼できるところまできていると思いますので
若いうちに女の子ができる方法で子供を作る、
生んでも1,2人で多くの子は望まない
というぐらいでしょうか。

あまりいいアドバイスができなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる