ここから本文です

葬儀屋の「さがみ典礼」って会社高額請求をかけてくると聞きました。 これからの...

a02********さん

2012/12/1410:30:33

葬儀屋の「さがみ典礼」って会社高額請求をかけてくると聞きました。
これからの時代、葬儀ってお金がかかるけど相場っていくらぐらいなんですか?

父親の葬儀ではあまり気にしていませんでしたが、葬儀費用って、葬儀屋によってまちまちと聞きます。
最近急成長した「さがみ典礼」って会社は、話に聞く限りではほかの葬儀屋さんより2~3倍以上の金額を請求するとか。
また、イオンも葬儀業界に参入したと聞きます。
そのような中、母親の年齢から葬儀等の費用を気にし始めました。
自分のことも考えます。
標準的な相場ってのもよくわかりませんが、葬儀にかかる費用ってどれくらいなんでしょうか?
結婚式などは、ある程度プラン等で費用の基本的なものは合わりますが、
葬儀の費用は、ベールに包まれていてよくわかりません。
父親の時は仕事の関係者や私たち子どもの仕事関係者も来ていただき、約400人くらいの参列者の方々が来てくれました。
お金もかけようですが、身内だけであげる場合や、100人くらいの参列を見込んだ費用ってどれくらいかかるものなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/12/1412:02:13

私の地域でも価格的に一番高いのは事実です。
2~3倍はいかないと思いますが。

葬儀社で一番コストがかかるのが人件費で、ついで施設設備費です。
さがみさんは無料相談等で人件費もかけていますし、互助会ですので、葬儀スタッフとは全く別の会員勧誘スタッフも抱えていますので、高コスト体質なのです。
それにもかかわらず、利用者は多いようですので、高価格を上回る良さがあるのでしょう。
個人的には消費者の無知が原因だと思っていますが。

あなたの後半の質問に的確に回答できる人はいません。
とにかく葬儀社の費用ほど分かりにくいものはありません。
私は、職業柄、石材店や葬儀社の内情には詳しいほうなんですが、それでも葬儀社の見積もりや請求書を見ても、はっきり言って分かりません。

知恵袋にも葬儀社の回答者が大勢おりますので、その方から回答がいただけるかもしれませんが、それはその人の会社の見解です。
葬儀社については、私の個人的なアドバイスは、価格も大切ですが、質も大切ですということです。
はっきり言って、葬儀社が原因で泣いている人は大勢います。
大切なのは事前研究です。

お母様がお元気なうちから、事前相談等を有効利用して、良い葬儀社に巡り合えるよう勉強なされてください。
もしよろしかったら、私のHPにも葬儀社選びのコツを特集してありますので、ご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/2112:26:04

私の主人が葬儀屋さんで働いています。
さがみ典礼は表向き安く見せておいて、実はそのプランではものすごく
しょぼいので追加しなければいけないものが多いそうです。
お花も同じ15000円でも、主人の職場の半分くらいの量だそうです。
(イコール、同じ量がほしければ2倍頼まないといけないそうで。。。)

そんな感じなのに、私の住む地域でも一番葬儀が多いのは、さがみ典礼です。
色々それには理由があって、他の回答者の方もおっしゃっていましたが
お金をかけて病院に相談窓口を入れたりしていますので、その病院で
亡くなった方側からの希望が無ければ大多数がさがみ典礼を紹介される
仕組みだそうです。

葬儀の費用は葬儀屋さんによってプランがあると思います。
(結婚式みたいに基本プランがあってそこに足していく感じ)
私の父の時は松竹梅みたいに3つあって、真中をとりました。
確か基本が80万位で、そこに香典返しや通夜振舞など追加で入っていきます。
60名位で180万位でした。
地元では少し高めと言われている葬儀屋さんです。
でも、凄く満足のいく式でした。
おばあちゃんの時はほぼ親戚中心で100万位。
主人にみんなどのくらいかけるの?と以前聞いたら200万前後が
多いとのことでした。その一方、20万円しかなくて、どこも断られて。。。
って人を受け入れたこともあるそうです。

お勧めの葬儀屋さんは、お寺で聞いたりするといいですよ!
表面だけではなく普段の葬儀屋さんの動きを見てますから。
あと、お寺の住職さんによっても葬儀の金額が変わるみたいです。
つい先日『80万以下じゃやらない。お金の無い人はこなくていいんで』
って言った住職がいたらしいです^^;80万なんて高いのに。。。
(高いうえにこんな住職絶対嫌ですよね)

表向きの値段ではなく、事前にリサーチして値段にあった価値があるかどうかが重要だと思います!

ma0********さん

2012/12/1520:58:51

福島県の方かな?葬儀業界で働いていますがあの葬儀社は良い話しは聞きませんが悪い話しなんかは沢山聞きますね。聞きたくなくてもね(笑)よくCMであんなこと言えるなと思いますね。一番は宣伝広告をしないところが良心的です。あと互助会に入ると冠婚葬祭は安くて特典が沢山あると言いますがあれはからくりがあり全然安くなってないですから絶対入らないほうがいいです。

kar********さん

2012/12/1501:16:19

葬儀にかかる費用は祭壇・花・ドライアイスです。
祭壇や花はランクがありますがドライアイスは冬場がたくさん必要となります。
あとはお食事・・3回X人数分なのでランクや人数はきちんとされてください。
また葬儀社に支払するお金とお坊さんに払うお金は別ですので・・・。
格の高いお寺から3人なんて呼べば100万円は超えますよ・・・。
葬儀社で一度見積もりを取られてください。無料です。小さいところまで金額を教えていただけますよ・・・。
葬儀はやり方ひとつで30万以下から500万までかけられます・・・。
100人くらいでそこそこで250で締めましたよ・・。それでも派手だと言われましたが・・・。
お寺さんには20万です。

emi********さん

2012/12/1414:57:47

さがみ典礼は、知りませんが、イオンは、ネットで検索すると、すぐ葬儀価格調べられますよ。
http://www.aeonlife.jp/

葬儀代は、大体 遺体搬送・お棺・祭壇・ドライアイスなど、葬儀に必要な物を取りそろえた固定価格+
弔問客に出す、引き物・食事代の交際費で、算出できます。

葬儀社のホームページの中にはは、かんたん見積もりをCGIで試算できるところもありますので、
そういうところから、大体の金額を把握することができます、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる