ここから本文です

特撮における主人公の俳優さんについて。 ある質問の解答で、等身大ヒーローの主...

hta********さん

2012/12/1413:28:06

特撮における主人公の俳優さんについて。
ある質問の解答で、等身大ヒーローの主役と巨大ヒーローの主人公の両方(変身を前提として)を演じたのは誠直也さんが唯一とありました。あれ?そうだ

っけ!?と思いながらよくよく考えたら他に思い付きません。単に両方を演じた方は数名いらっしゃいますが、主役となると誠直也さんだけなのかな…と。立花直樹さんはジャンボーグAとカゲスターを演じましたがジャンボーグAには変身しませんし、ウルトラマンアグルと仮面ライダーライアや2号を演じた高野八誠さんは準主役でした。
誠直也さん以外にもいらっしゃるようなら教えてください。
①全話に出演されていること
②集団ヒーローであればOPのクレジット表記が一番最初であること
③操縦とかではなく、あくまで変身すること
主人公であればOVや単発モノでも構いません。
よろしくお願いします♪

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2012/12/1413:46:01

変則的ですが『シルバー仮面』→『シルバー仮面ジャイアント』の春日光二役を演じた柴俊夫さんも該当しますね。同一番組がタイトル変更(テコ入れ)で等身大ヒーローから巨大ヒーローものになったという例ですが。

2番組で、ということなら誠直也さんだけかもです。単一の番組で、等身大→巨大化するヒーローなら『流星人間ゾーン』や『サンダーマスク』、『ウルトラセブン』『スペクトルマン』なんかもカウントできますが、趣旨からは外れますね。

質問した人からのコメント

2012/12/18 20:25:30

一安心 tamamirkoさん、集団ヒーローはレッド限定たなはなりませんよ。ブルースワットやビーファイターがその例です。
やはり誠さん以外には無さそうですが、二段変身ではないという点で、シルバー仮面の柴俊夫さんが一番近いかもしれませんね。もちろんパイロット版のミラーマンは除外ですが。同一番組とは言え番組タイトルも変わってますし、若干ですが容姿も変化してましたから。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2012/12/1516:04:38

「②集団ヒーローであればOPのクレジット表記が一番最初であること」はレッド限定となってしまい、「戦隊の主役はレッドのみ」となってしまいます。

戦隊メンバーはほぼ主役とするならばケイン•コスギ氏。
「ウルトラマンパワード」と「忍者戦隊カクレンジャー」の「ニンジャブラックジライヤ」ですので該当します。

他に「捻り技」では松本寛也氏。
現在「特命戦隊ゴーバスターズ」で「ビートバスター」を演じていますが、「魔法戦隊マジレンジャー」では「マジイエロー」役。マジイエローは「ロボに乗る」ではなく「ジマジン」の巨大化変身。」マジガルーダ」になっています。

ult********さん

2012/12/1423:12:41

仮面ライダーJは巨大ヒーローじゃなくて「巨大化できる等身大ヒーロー」でしょ…
ミラーマンのパイロット版なんて番組ですらない

まあそうすると「巨大ヒーロー」と呼べる存在がそもそも少ないんだよねえ
制作費的にも等身大ヒーローが多くなるのは当然ではあるけど。
ウルトラ以外で特撮巨大変身ヒーローものとなると
スペクトルマン、ミツルギ、ファイヤーマン、ミラーマン、流星人間ゾーン、サンダーマスク、シルバー仮面ジャイアント、アイアンキング、メガロマン、グリッドマンくらいか
となるとやっぱり誠さんくらいかなあ。
ミツルギ主役の水木さんは忍者部隊月光とか10-4・10-10にも出てるけどどっちも変身しないもんなあ

mie********さん

2012/12/1413:58:07

仮面ライダーJとティラノレンジャーというのがあるが?

あと、柴俊夫さんは
「シルバー仮面」のほかに「ミラーマン」のパイロット版というのがあるが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる