ここから本文です

オークション初心者です。オークション落札して、取引が終わるまでの流れとして当...

kod********さん

2012/12/1418:00:41

オークション初心者です。オークション落札して、取引が終わるまでの流れとして当たっているか教えて下さい。まず、落札したら出品者から連絡がくるのを待つ。(連絡はYahooメールでくる)そこ

に出品者の住所と名前と電話番号、振込口座番号が載っている。振込したらまたメールしますと返信。指定の口座に振込をし、振込しましたのメールを出品者に送る。(落札した私の住所と名前と電話番号もこの時載せる)振込を確認した出品者から商品が送られてくる。商品届きましたのメールを出品者に送る。あと、最後に評価するんですよね?

当たっていますか?かんたん決済じゃない場合の私の取引イメージです。

なにか危険なところはありますか?皆さんのように、オークション出来るようになりたいです。怖いので最初は金額が低いものから落札したいと考えています。

閲覧数:
283
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quo********さん

2012/12/1423:08:25

ぜんぜん、なっていません。

いくつか、コメントさせていただきます。

少なくとも、ヤフーIDはお持ちの様子だから、まずは、入札に関するヤフオクのガイドやヘルプを熟読しましょう。
結構、順を追って、詳しく載っていますよ。

次に、銀行の口座や、クレジットカードは持っておいたほうが良いでしょう。
参加年限を満たしているなら、すぐに用意できると思いますよ。

自分が入札したい商品を見つけた場合に、まずは大まかな予算を決めましょう。
がっつかずに、価格や入札の動向を1週間ぐらいは静観してみておいた方がいいと思います。
オークファンとかを参考に、相場を把握しておいた方が、後で落札商品が思っていたのと違った場合に転売する上で参考になります。

いよいよ入札になると、目当ての商品のオークションページを熟読します。
分からない点は、必ず質問して回答をもらってください。
落札し、商品が届いた後での文句は、クレーマーとみなされますので、注意が必要です。
出品者によって、商品の品質や完品具合に違いが出ますから、入札額を調整しましょう。
入札側は出品者を選べますが、出品者は入札者を選べません。
なので、貴方の目利き次第で、取引の成否が左右されます。

あとは、先ほど述べたガイドに従って、入札~取引を進めればいいんです。

基本はこのくらいですが、あと、5000円以上で入札する場合は、プレミアム会員登録が必要です。
こちらは、月額399円が課金されます。

あと、Yahoo!知恵袋のトラブルの事例は、絶えず目を通しておいてください。
入札は、取引の責任を伴う重大事だから、記事を参考に注意深く向き合ってください。

貴方も規約を読むと分かりますが、トラブルにあったときには、Yahoo!は双方の間を取り持つなんてことはありません。
ちゃんとした業者が相手なら、相手はそれなりの適性の方が選抜、委任されて取引に当たりますし、業者としての看板がありますから、客商売として手抜かりなく、配慮を持って対応してくれます。
でもヤフオクなんて、商売に慣れていない、モラルのばらつきのある方が、参加資格を満たし、所定の手続きを済ませば簡単に参加できてしまうのです。
本当に、確かなものを買いたいのなら、ちゃんとしたお店で買いましょう。
ネットオークションで購入するなら、お店並の待遇や商品の品質を期待してはいけませんよ。

あと、送料は、よくよく確認してください。
そもそも送料は、商品を届けるために要する費用です。
自分もよく経験するのですが、あくまで相手は個人の出品者なので、出品者によっては、配送会社の運賃の他、梱包材や、商品をコンビニや営業所に届けるためのガソリン代、交通費を請求する方もいらっしゃいます。
また、ストアのような出品者の場合には、人件費がかかってくることもあります。
人それぞれですから、注意が必要です。

自分も、知恵袋の記事を見て、立体多面的な知識や心構えを学ばせていただきました。
些少ですが、少しずつ、お返しをしたいと考えております。
今度は貴方の番ですね。
他にも言いたいことはあるのですが、字数の関係上無理です。
あなたも、取引経験を積みながら、必要に応じて調査し、賢い入札者になっていってください。

質問した人からのコメント

2012/12/16 16:35:05

感謝 細かい御説明ありがとうございました。プレミアム登録もしました。ゆくゆくは出品などもしたいので、慎重に学んでいきたいです。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyl********さん

2012/12/1421:03:07

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/index.ht...

>私の取引イメージです

勝手な想像は脳内だけで終わらせて、正規の手順に従いましょう。

flo********さん

2012/12/1419:37:16

振り込んでから住所を教えていたのでは送料がわかりませんよ。
ちょこちょこ違いますのでガイドラインを読み直してください。
個人出品者の場合はメールではなく取引ナビで連絡し合います。
ショップの場合はオーダーフォームです。

mao********さん

2012/12/1418:17:25

まずはじめにお聞きしますが、あなたは18歳になっていますか。
ヤフオクは18歳未満に参加資格はありません。

それから、あなたの記載していることは間違っています。
落札後は、出品者が個人なら取り引きナビで、ストアであればオーダーフォームかメールで連絡します。
連絡も必ずしも出品者が先とは限りません。

yur********さん

2012/12/1418:07:31

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる