ここから本文です

消費者金融に借金をして50万残っており返済が滞っています。

asa********さん

2012/12/1418:30:57

消費者金融に借金をして50万残っており返済が滞っています。

昨日その金融会社から電話があり、持ち家の不動産を競売にかける手続きをしますと連絡がありました。
そこで教えてほしいのですが、契約上担保にもしていない3000万ほどの土地や建物を50万の借金で競売にかける事はできるのでしょうか?
何分無知なもので詳しい方に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足住宅ローンは頭金なしのフルローンでまだ5年しか払っておらず不動産価値があるとはとても思えないのですが。。。
もちろん借入先の銀行が抵当権持っていますし。
競売したところで恐らく金融会社に取り分は見込めないと思うんですが、それでも連絡してくるってことは嫌がらせか脅しでしょうか?
債務整理は考えているのですが先に競売されると困ると思い相談させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2012/12/1423:54:21

どんな少額の借金でも競売に掛けることは可能です。

抵当権が設定されていない債務でも、強制競売という手続きを行えばできます。金額は関係ありません。どんな少額でも、あなたが返済しないなら、家を売り払って集金することは可能です。

それには債務名義が必要ですが、強制執行認諾付きの公正証書で借用証を書いていたなどの事情があれば、裁判手続きによらずに差し押さえられます。無い場合でも、支払督促や少額訴訟などの手続きを経て債務名義を入手すれば可能です。

その場合、競売で売却した代金から50万円を徴収して、残金はあなたに戻されます。騒然あなたは不動産をそっくり失いますので、そうされたくなかったら、その不動産を担保に銀行融資などを受けてきっちり返済することです。

もっとも消費者金融から借金をしたということは、不動産はとっくに銀行の担保物件で、銀行融資も受けられない状態なのですよね。その場合は、銀行が抵当権者として優先的に回収し、その残りから消費者金融に返済が行われます。残りが無ければ、消費者金融は泣き寝入りになります。

いずれにしても、不動産の存在を知られているのに、借金返済をしないのはまずいですよ。

(補足へ)

個人再生でも考えているのですか?
まあそれはいいとして、そういう事情なら、確かに脅しでしょうね。一番弱い部分をつっつけば、あわてて返済してくる人もかなりの確率でいますからね。だいいち本気なら、差し押さえようという相手に、親切に事前予告する馬鹿な債権者はいません。

でも競売は可能かどうかということがご質問ですから、上記の回答には変わりありません。50万円でも十分可能です。

強制競売までの手順は結構な手間と暇と金がかかりますから、取りっぱぐれる可能性が極めて高いのに、そこまではやらないだろうという期待は確かに感じるでしょうけれど、それは相手が考えることです。必ずしもこちらの都合にあわせてくれるわけではありませんから、絶対にやらないだろうという楽観をするわけにはいきません。

不動産価値の値踏みまでまだやっているわけじゃないでしょうから、頭金なしのフルローンかどうかなんて、まだ知らないですよ。土地持ちのローンなら、オーバーローンにならない期待もできますので、一応検討くらいはする可能性があります。もうすでに信用情報は消費者金融の遅延情報で真っ黒でしょうから、銀行が先に気付いて手を打つ可能性だってあります。

質問した人からのコメント

2012/12/19 01:31:41

とても参考になりました。分かりやすいお答えだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu3********さん

2012/12/1502:03:37

貴方様が言われるのは 第一抵当権が住宅ローンを組んだ銀行に有ると言う事だとおもいます。

根抵当ですよね。
第二抵当権を組まれれば どの道 銀行が競売に動くでしょう
住宅はいずれ立ち退きに成ります。
銀行がスルーすれば 第二抵当権者に競売されます。

従って 銀行は必ず動きますよ 根抵当ですから 必死です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる