ここから本文です

授乳中のおっぱいのかぶれについて質問させて頂きます。 初めての子育て中の新...

uuu********さん

2012/12/1501:14:06

授乳中のおっぱいのかぶれについて質問させて頂きます。

初めての子育て中の新米ママです。

母乳とミルクの混合なのですが、最初母乳をあげる際に
滅菌精製水のコットンでおっぱいを拭いてから授乳しています。

普段は授乳用ブラに母乳パッドをしています。

最近、両方のおっぱいがかぶれていてかゆいのですが
パッドはしていますが母乳がついてかぶれているのなら
雑菌がわいているんじゃないのかと心配です・・・

滅菌精製水でかぶれる事はなさそうですし・・・

授乳中におっぱいがかぶれた経験のある方は
どのような理由で、どう対処したのかアドバイスお願いします。

閲覧数:
34,234
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/1502:08:04

今年の夏に出産しました。

私の出産した病院(ハイリスク妊婦ばかり扱う大学病院です)は「最近は清潔にしすぎない」ということでそのまんまあげちゃってましたよ。

母乳パットも用意してたんですが汗とか母乳でかぶれちゃってイライラしたのでかぶれが治まるまでは汗をかいたりしたら普通の蒸しタオルや濡れタオルで拭いて、パットの代わりにガーゼやミニタオルをパット代わりに使ってました。
もちろんガーゼもこまめに交換。
すぐ治りましたよ。

質問した人からのコメント

2012/12/15 09:25:02

みなさんありがとうございました。
育児中汗をかくことが多々あるので母乳パッドがむれているのかもしれません。
パッドをこまめにかえるか、やめてミニタイル試してみようと思います。
清潔にしすぎない事も心がけます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

編集あり2012/12/1507:38:32

私も母乳パットでかぶれました。
かきこわして皮がむけたり出血したりしたので出産した病院でお薬もらいました。治るまでこまめに拭いて清潔にしてと言われました。
授乳前におっぱいを拭いたことはありませんが、授乳後に拭いていました。赤ちゃんのよだれが残るとそれが下着の中で蒸れるそうです。
その後母乳パットは使うのをやめましたが、半年経ってもいまだにぶり返してしまう時があります。

m19********さん

2012/12/1502:02:36

授乳パッドって、結構通気性が悪くありませんか?
その上、精製水で拭いてからとのことですが、その水分をティッシュオフされてますか?

私は、パッドを使用せず、安いガーゼハンカチを折り畳んで使っています。
濡れたら交換。洗濯は、普通にほかの衣類と一緒に洗っています。
通気性もよく、頻繁にかえれば清潔を保てますし、エコです。

あと、私も前の方と同様、過度の滅菌はよくないと思います。
赤ちゃんは、いろんな菌を少しずつ体内に取り入れて、必要な免疫力をつけていくんです。
それを何でもかんでも滅菌してしまっては、免疫力がつかないかと。
清潔は大事です。でも、何でも行き過ぎると、かえって逆効果ってことですよね。

というわけで、まずは精製水で拭くことをやめてみましょう。
そして、かぶれについては、皮膚科または産婦人科などで診てもらいましょう。
ひどくないかぶれだったら、馬油で治るかとも思います。

kk8********さん

2012/12/1501:28:24

不愉快にさせるつもりは無いのですが、現実を書きます。

一番の雑菌の発生源は貴方の皮膚です。
人間は、腸内細菌も含めると、自分の細胞の数より多くの細菌を常に身につけています。
人体の細胞が70兆個に対し、細菌の数は100兆個です。

人間は、実はこれらの細菌の力を借りて、凶悪な病原菌の侵入を防ぎ、また食物の消化も行っているのです。

赤ちゃんも、お母さんから適度に雑菌を与えられて免疫力を高めているのです。

過度に清潔にするのは、決して赤ちゃんの為にはなりません。

どうか丈夫な赤ちゃんに育てて下さい。
ご健闘をお祈り致します。