フィラリア予防について。 4ヶ月になるトイプードル♀を飼っています。 無知で申し訳ありませんが、質問させてください。 フィラリア予防薬とはなんでしょうか? どの位の頻度で与えるものなんでしょうか?

フィラリア予防について。 4ヶ月になるトイプードル♀を飼っています。 無知で申し訳ありませんが、質問させてください。 フィラリア予防薬とはなんでしょうか? どの位の頻度で与えるものなんでしょうか? また、副作用がひどく予防薬は必要ないという意見もありました。 ペットショップで買えるものなんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

画像

イヌ473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

可愛いですね(〃⌒ー⌒〃) フィラリア予防した事ないのですか? もの凄く心配です。 フィラリアとは、蚊が犬を刺し、その際フィラリアという虫を体内に入れてしまうものです。そのまま心臓までいくと心臓で虫はどんどん大きくなり死に至ります。 予防は注射もありますが、通常1ヶ月に1度薬を服用します。 これは、フィラリアが仮に体内に入ってしまってもその薬によって心臓にたどり着くまでに駆除してくれるものです。 フィラリア予防のみのものもあれば、ノミも駆除してくれるもの。 錠剤もあれば味のある美味しそうな物と沢山種類があります。 フィラリアの薬を投与する前にフィラリアの検査をします。 それで陰性だったら今の所体内にフィラリアがいないと分かるのでそこで初めて薬を投与し始めます。 予防期間についてですが、昔は6月~11月頃でしたが、今は温暖化で蚊が多いので家の場合は4月~12月まで毎月薬を投与しています。 1年中投与する飼い主さんもいます。 私も1年中投与するか悩み中です。 それから、フィラリアの予防は地域によっても投与期間が違ったりします。 蚊が多い地域や温かいところは要注意です。 とにかく検査を受け(5分位で結果が出ます)、フィラリアがいなければ必ず予防した方が良いですよ。 もう冬なので次は春(4月・5月頃)検査を受けるのが普通ですが、心配でしたら検査を受けてみてはいかがですか? フィラリアは死に至る病気なので本当に心配です・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速掛かりつけの病院で検査して、予防接種か毎月の投与にするか相談してみます。 大事な家族に何かあると困ります…。 ご丁寧にありがとうございました。