ここから本文です

賃金センサスについてわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!! 先日、夫婦...

gig********さん

2012/12/1509:02:07

賃金センサスについてわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!
先日、夫婦で追突事故に遭いました。
自賠責では、5,700円での算出になっていますが、賃金センサスでは、27歳主婦の1日単

価は、いくらになるのでしょうか。私の最終学歴は、専門学校卒です。何のどこを見ていいのかもわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

閲覧数:
728
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/12/1510:54:18

>賃金センサスでは、27歳主婦の1日単価は、いくらになるのでしょうか。

答え 主婦の場合、一般的には、女学歴計の平均賃金をみます。
3459400円/365日=9477円です。

また、別の説として、女学歴計の年齢別平均賃金を使用する説もあります。
3320000円/365日=9095円です。

参考意見
実務では、両方が用いられています。
調停や、紛争処理センター等の、正規の場合は、賃金センサスが当然のこととして、用いられています。
訴訟に限られている、ということではございません。

質問した人からのコメント

2012/12/15 11:38:20

感謝 ありがとうございました!
保険屋に主婦損害は5,700円しか払えないと言われたので、賃金センサスの事言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/12/1511:06:36

先日って・・・

治療が必要な状態なら、医師の指示に従い、治療に専念して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/12/1509:27:27

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「賃金センサス」というのは「賃金構造基本統計調査」のことです。

参考:http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001011429

交通事故の損害賠償について、訴訟(裁判)をして家事従事者(主婦)の休業損害を求める場合、「賃金センサス第1巻・第1表の産業計・企業規模計・学歴計・女性労働者の全年齢平均賃金額」を基礎とすることが一般的です。

※専業主婦の場合です。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。