ここから本文です

お腹にいる子がダウン症の特徴と該当する点が何個もあるのに先生は何も言ってくれ...

itu********さん

2012/12/1513:08:29

お腹にいる子がダウン症の特徴と該当する点が何個もあるのに先生は何も言ってくれません。

26歳。22wの妊婦です。

12w時点でNTのことだけは知っていたので、先生に確認したところ『気に

なるほどの厚みはないよ。でも厚みがなくてもダウン症はあるし、羊水検査でしか確実には分からない。』と、言われました。

それからも先生から何か指摘される、という事はありませんでした。

でも、最近、妊娠中の赤ちゃんがダウン症の子の特徴に該当する部分が多いという事に気づきました。

・12wのときの横顔→鼻骨が見えない、口と高さが全く同じ
・16wのときの4D→首の後ろに小さなコブが見える。鼻と口ががはっきり見えない。足が頭より2週間分短い
・21wのときの4D→顎が小さすぎる。鼻が低い。足の長さが頭より4日分短い
・常に手をグーにしたまま

これほど該当するものがありましたし、10w〜14wで鼻骨が無いのは、健康児では数パーセントという記事を見ました。

なぜ先生は何も言ってくれないんでしょうか…。
長年不妊治療してきて待望の第一子なので障害があったとしても私達夫婦は受け入れるつもりですし、愛しつづける自信はあります。

でも、それでもやっぱり、自分の子供には健康でいてほしいという気持ちですし、今は不安でいっぱいです。

先生が何も言ってくれないことにとても不信感があります。
産婦人科の先生ってこんな感じなんでしょうか??
知恵袋を見ていると、先生のほうから足の長さや、鼻骨がない事を教えてくださるパターンが多い気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/12/1617:59:35

前の主治医は超音波でダウン症なんかわからない!と言ってNTなんか調べないし、鼻骨がどうとか、全くとり合ってくれませんでしたね。そんなに心配なら、確定診断できる羊水検査をしろ。と。
まあ、私の主治医の言い分ももっともなことです。確率論でいろんなことを言って妊婦を不安にすることをヨシとしない先生だっているでしょう。ダウン症を出生前で知る必要がないと考えている先生もいるでしょう。
産婦人科学会は積極的に高齢妊婦にダウン症の検査を薦めない方針ですから、自分で言わなきゃ羊水検査の話だって出て来なかったです。
いろんな主義の先生がいらっしゃいますから、勝手に不信感を募らせるのでなくて、不安に思うことはなんでもちゃんと聞いて、主治医とちゃんとコミュニケーションとったほうが、お互いのためと思いますがね。
これから子供を持つと、子供の病気で、とにかく主治医にちゃんと聞く習慣をつけておかないと困ったことになります。子供の命を守らなければいけないので、こっちも必死です。先生からの指摘を待ってる場合じゃありませんから。

質問した人からのコメント

2012/12/18 16:00:54

みなさん回答ありがとうございました。

愛しつづける自信はある!と言いましたが、ダウン症について調べれば調べるほど不安になってきて、自分でそう思い込みたいだけな気もします。

看護師の妹にエコーを見てもらったんですが『マタニティーブルー』と言われました。鼻が見えないと思ったエコーにも鼻らしきものが見えるみたいです。素人目ではやっぱり分かりませんね。

悩まず、穏やかな気持ちで、赤ちゃんを迎えたいと思います。

「ダウン症 妊娠中 特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2012/12/1520:21:36

障害があったら受け入れるつもりもなく、愛し続ける自信がないから、主治医を疑ってるんじゃありませんか?

2週間分、4日分どうこうって、赤ちゃんは平均値通りに成長する訳じゃないし、産まれてからだって育児書通りに成長する訳じゃないですよ。

健常じゃなかったらいらないんです。困ります。とでも言えば、主治医だってハッキリ言ってくれるんじゃないですか?あなたの不信感は主治医に対してだけでなく、お腹の赤ちゃんにも失礼だと思います。

bab********さん

2012/12/1515:13:18

待望のお子様だから、気にしていらっしゃるのですね。
でも正直、気にしすぎだよと笑ってしまいました。すいませんm(__)m
まずNTの事ですが、12週時点であつみがあっても次回の健診までに引いていたら特に重要視されません。
姉もあなたと同じ年で初めて妊娠し、NTを指摘されリスクを背負って羊水検査しましたが全くもって異常なしでした。
本当に検査が必要な程に浮腫があれば病院も紹介されるはずですよ。
そして医師のおっしゃる通りです。
12週の時なんて実際はCRL5cmもない時期ですよね?
ハッキリ鼻が写らなくても可笑しくないですよ。まだハッキリ写るほど鼻も形成されていないと思います。
私も一人目と二人目写ってませんが、産まれた息子は健常そのものです。
あと4Dエコーなんかも綺麗に写りませんよ。私なんか一人目の時はいっつも顔がボコボコで可愛いってものでもなく、酷い時は頭が陥没して写ってたり…
医師に相談したら笑い飛ばされました(笑)
エコーについては特に気しなくてた大丈夫だと思いますよ!
あとは納得するまで医師に相談したら楽になると思いますよ(^^♪
それと頭と足の週数差は2週以上から気にされるみたいです。
現在4日までに差が縮まっているので、もう少し様子見しても良いと思います。
私的に全てダウン症かと疑う要素ではないと思いました(´・_・`)

fut********さん

2012/12/1514:54:27

ダウン症の疑いがないから何も言わないんだと思いますが。言うべきことがないのに「ダウン症です」なんて誰も言えませんよ。21週で頭と足のさが4日分しか違わないんでしょう?それも「推定」のレベルです。手がグーは当たり前ですよ。常に開いている子の方が珍しいです。顎が大きい胎児もまれですし、鼻がはっきりと高い赤ちゃんなんて、日本人なら殆どいないでしょう。新生児を見たことがありますか?皆鼻ぺちゃですよ。4Dだからといって全てが鮮明に映るわけでもないですし、あれをそのまま「この子はこんな顔」と思い込んでいたら、生まれた時に「違う顔だ!」とパニックになってしまいます。実際にそう言う人がいました。不安に思う気持ちも分かりますが、医学のプロが何も言わないんですから、「言うべきことのない状態である=ダウン症を疑うものがない」と素直に受け止めればいいのでは?医師のことさえ信用出来ないのであれば、羊水検査をするべきだったのではないでしょうか?医師は「検査の必要がない状態」であれば検査うんぬんとは言いません。どんな子供でも受け止めて愛して育てるのであれば、医師のことをもっと信用するべきなのではないでしょうか?質問者様は医師に「ダウン症です」と言って欲しいのですか?そうじゃないから言わないだけであっても?「不信感」って・・・とにかく宣告してほしいのかな、と感じました。エコーで見る限りの異常はない。そういうことだと思いますけどね。何も言わないから不信、ではなく、何もないから言わない、と素直に考えて下さい。今の質問者様だと、どこの産科を受診しても結局は不信感しか持てないのではないでしょうか?その医師の言う通りでしかないと私は思いますが。

ang********さん

2012/12/1514:49:12

質問者様はエコーの見方を学んだのですか?違いますよね?
少なくとも主治医は貴方よりも医学を猛勉強し、幾つもの症例を経験しています。
主治医が可能性が低いと判断したのなら、ダウン症の疑いがあるとは言いません。

お腹の子がダウン症かどうかはもうすでに決まってます。
後は障害があっても無くても、無事に産まれますようにと願う事しか出来ません。

ldi********さん

2012/12/1513:30:54

医者はダウンでないからダウンかもって言わないでは??
医者から言ってるのは
①年齢関係なくダウン症産まれることもある
②検査しても100%ダウン!とは言えない。分かると言えば82分の1の確率。東尾理子さんも85分の1と言われましたが、82人に1人がダウンなので100%ない。産まれたら健常でした。
鼻が映らないなどはエコーの映り問題ですよ。
私は頭が無い!ぐらいエコーだったんです。
どうしても心配なら
このような病院へ行った方がイイですが・・・・。
全国から集まります
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/
クリフム夫律子マタニティクリニック

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる