ここから本文です

肉まんと豚まんってどう違うんですか?

rei********さん

2012/12/1514:47:37

肉まんと豚まんってどう違うんですか?

閲覧数:
531
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1514:49:47

肉まんは牛と豚の合挽きですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/12/1516:16:46

単純に関東・関西の呼び方の違いです。
関西では「肉」と言えば「牛肉」。豚肉は「豚」と言わねばならず、鶏肉は「かしわ」です。
関東では肉類は全部ひっくるめて「お肉」。必要に応じて「〇〇肉」と使い分けます。
ですから、具の肉に豚の挽肉を使う「豚挽肉まん」も関西では「挽肉」が省かれて「ぶたまん」となり、関東では「豚挽」が省かれて「肉まん」となります。
単純にそれだけのことです。

aug********さん

2012/12/1515:07:41

「豚まん」って呼び方があるのは、西日本の方だと思いますが。

豚挽肉か合挽肉かもあると思いますが、個人的に、豚まんの方が、挽肉の脂の率が高いのか、どうも脂っぽい感じがします。

har********さん

2012/12/1514:59:55

肉まんは合挽き肉で、豚まんは豚肉のみですよ。

lot********さん

2012/12/1514:54:20

肉まんは関東、豚まんは関西の呼び名という説があります。

関西では肉というと牛肉らしいです。

確かに、肉吸いは牛肉を使ってますね。