ここから本文です

コールタール(パールブラック)の汚れを落とす場合、ペイント薄め液、ラッカー薄...

kak********さん

2012/12/1517:52:36

コールタール(パールブラック)の汚れを落とす場合、ペイント薄め液、ラッカー薄め液、どっちを使ったらいいですか?

補足鉄(バーベルのプレート)です。5年位前に塗装したものです。コールタールの発ガン性も乾いたものを触るくらいなら問題なでしょうか?

閲覧数:
10,481
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2221:38:40

コールタールはペイントうすめ液でもラッカーシンナーでも溶けます。
特にラッカーシンナーのほうがよく溶けます。
しかし鉄板などの染みない部分に付いた場合は簡単に取れますが、
木に染みこんだコールタールは簡単には落とせません。
シンナーを使うとさらに奥にしみこんでいきます。
薄くはなりますが、完全に消すことは難しいですね。
一つの方法として、吸水性の高いキッチンペーパーを数枚重ね
そのペーパーにシンナーを含ませるようにすると取りやすいとは思いますが
それでも難しいでしょう。
最終的には漂白剤で色を落として修正します。


補足について
バーベルならシンナーで落とすよりもワイヤーブラシのほうが、
落としやすいと思います。
ワイヤーブラシである程度落としどうしても落ちない部分を
シンナーで落としたほうが楽だと思いますが、
それよりもパールブラックは旧コールタールに発がん性が発見されて
その対策で代替商品になったコールタール風塗料です。
発がん性を回避する目的であれば、パールブラックを落とす必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/12/22 22:15:57

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる