ここから本文です

身長108cmの5歳の娘に自転車を買ってあげたいのですが何インチがいいのでし...

bus********さん

2006/11/512:15:35

身長108cmの5歳の娘に自転車を買ってあげたいのですが何インチがいいのでしょうか、、、まだ補助なしが乗れないので練習しやすいサイズがいいと思っています。

閲覧数:
11,722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2006/11/600:34:23

ウチも同じような身長の頃(但し6歳でした)に自転車屋さんで一緒に選んだのが18インチ。
サイズだけを考えると適していたと思いますが我が子には漕ぐ力が弱くって補助輪をつけてても
スムーズにペダルを漕ぐ事がなかなか出来ないでいましたし自転車自体も重たそうでした。
乗れるようになるまで時間がかかってしまいましたが、下の子の16インチので練習させたら
意外にもサクッと漕げるようになり今では18インチのでも普通に乗りこなしています。
なので練習しやすさを考えますと16インチが良いのでは…と思われます。

質問した人からのコメント

2006/11/12 00:02:12

成功 友達の16インチでどうにか乗れる様になりました。なのでもう少し練習したら18インチを買いに行きたいと思います。

「5歳 自転車 何インチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2006/11/512:53:33

これから買うなら18インチがいいと思いますが、補助なしの練習は少し小さめの方がうまく行きます。
1、2年ぐらいで買い換えてもいいなら16インチでいいのでは?

nrs********さん

編集あり2006/11/512:26:37

自転車屋にいって一緒に選ぶのが楽しいと思います。
つま先が届くなど体格にあったもの、ブレーキがよく効くもの、ライトがついたもの、変速機のついたもの・・・・・・・。

hir********さん

2006/11/512:23:58

参考URLには、

95cm以上から 110cm未満ぐらいが16インチ
100cm以上118cm未満が18インチ

113cm以上137cm未満20インチ
119cm以上143cm未満22インチ
126cm以上150cm未満24インチ

140cm以上26インチ
150cm以上27インチ

とあります。
ただ、これは目安なので
実際にいくつかの自転車を跨いでみて
足が着くものじゃないと危険があると思います。

いかがでしょうか
http://www.kyuusyuusyaryou.com/shintyou.htm

shi********さん

2006/11/512:22:04

乗れるなら大きめと思いましたが
乗れないならサドルにまたがり両足のつま先が
地面に着く大きさがよいですね。