ここから本文です

あみぐるみ 足の編み方

shi********さん

2012/12/1522:21:08

あみぐるみ 足の編み方

ほしみつきさんの「編み犬の毎日」という本を見てあみぐるみを作っています。
頭、体、耳など順調に編み進めていましたが、足がどうしてもうまく編めません。

編み図では、1段目は輪の中に細編みを5目、2段目から7段目も目数の増減なく全て5目となっています。
そして段の最後は引き抜き編み、次の段の初めは鎖編みの立ち上がりをつけるようになっています。

1段目最後の引き抜き編みは1段目の1目目に針を刺し、その後鎖編み、2段目の1目目は1段目の1目目つまり
引き抜き編みで針を刺した同じ場所に針を刺しています。

しかし私が編むと最後の目を編んだ時点で針の位置と前段の1目目がどんどん離れていき(目数が増えてる??)
綺麗な筒状になりません。

文章で書くとわかりづらいと思いますが、なぜこのようになってしまうのか全くわかりません。
自宅近くで編み物教室でもあれば良いのですが…。
この拙い説明で原因がわかる方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。m(__)m

閲覧数:
3,237
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2012/12/1522:50:55

こちらのハマナカさんの動画

http://www.youtube.com/watch?v=ieHPwlypl2I&feature=youtu.be
1;46くらいで一時停止してください
1段目の目が並んでるのが見えると思います。
この動画では6目編んであります。
目を数えてみてください。
7目あるように見えませんか?

立ち上がりの左右の目を、どちらも拾って編んでしまうと
7目に増えてしまいます。
目が増えてしまう原因として
この間違いが一番多いと思います。
立ち上がりの左右にある目は左側のみ編みます。
右側は編みません。
最後の目と思ってる目は引き抜き編みでできた目であり
拾って編む目ではないんです。
あなたの場合は6目に見えるけど、
拾って編む目は5目だけです。

編まれる場合は1段編んでから、
いったん手を止めて
次の段では、どの目を拾うか確認してから編み始めると
間違いを防げると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/17 19:10:02

一段目の五目を編み終えたあと、引き抜き編みと立ち上がりの鎖目を編むと、二段目の一目と一段目の五目の間に二目余分な目が出来てしまいますが、これは間違いではないのでしょうか?
それでこの二目を飛ばして二段目、三段目と編んでいくと、筒状になるはずがしまいにグシャっと入り口が塞がったような形になってしまいます( ´△`)
きっと何かが間違っているんでしょうね…(--;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる