ここから本文です

beautiful とbeautifulyの違いってなんでしょうか?

chi********さん

2012/12/1611:17:03

beautiful とbeautifulyの違いってなんでしょうか?

きれいな空beautiful sky
あなたはきれいYou're beautiful
どっちもfulで終わってます、なぜですか?

例えば、健康的な~は、
healthful~ とhealthy~どちらも辞書にあります。
どっちでもいいんですか?

補足ありがとうございます!わかりました!
花が美しく咲いているとかの時にfulyのほうを使うんですね!
健康的な~のときは、どっちが正しいんでしょうか?

閲覧数:
916
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/12/1611:48:10

beautiful・・・形容詞
beautifully・・・副詞

healthful・・・形容詞
healthfully・・・副詞

healthy・・・形容詞
healthily・・・副詞

つまりhealthfulとhealthyが同じ、healthfullyとhealthilyが同じということになります。

形容とは”どのような””どのようだ”という意味に対し、
副詞とは”どのように”という意味です。

・That's beautifulu star.
(あれはきれいな星です)
・That star is shining beautifully
(あの星はきれいに輝いています)

”あなたはきれい”というのは、
言い換えれば”あなた”は”きれいな”人だということなので、
形容詞のbeautifulでよいということになります。
例えば”あなたはきれいに振舞う”みたいな文だと、
副詞であるbeautifullyとなります。

これはhealthでも同じことがいえますが、
決してどちらでも何でもいいということではないので
注意してください。

ともあれ、そういことに疑問を持てるのは良いことです。

質問した人からのコメント

2012/12/16 11:58:32

笑う よくわかりました!くわしくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aut********さん

2012/12/1611:26:03

beautifulは、形容詞で、 美しい の意味です。
beautifulyは、副詞で、美しく の意味です。